忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三上杏平先生の植物油と石けんの化学
セミナーのお知らせです。
久しぶりに三上杏平先生にお願いいたしました。
今回のテーマはキャリアオイルです。それから石けんについても!
まだ残席あります。ご希望の方は是非!

ラヴェンデル勉強会
三上杏平先生の
植物油(キャリアオイル)と石けんの化学


Seeds on a Female Jojoba Bush

●日時:2013年3月5日(火)13:00~17:00
    (会場の都合上、16:45くらいに終了となる見込みです)
●受講料:8,000円
●場所:福岡市立婦人会館 研修室A
福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号あいれふ8F


※時間の都合上、会場は朝から押さえることになりますので、午前中に2時間くらいもう少し軽い内容の講座をやります。講師は私ですが。
詳しくはこちらをご覧ください。

※他の講座同様、CPDポイントの申請に使用できる「受講証明書」を発行します。
IFAの資格をお持ちの方はお申し出ください(用紙はこちらでご用意しますので、当日のお申し出だと間に合わないことがあります)。

●お申込/お問い合わせ:
 アロマハウスかすみ屋
 092-400-8366 aromahaus@kasumi-ya.com
 http://www.kasumi-ya.com/


こちらのメールフォームより、お名前(フルネームで)、メールアドレスの他、念の為に携帯電話の番号とご住所をお知らせください。
お問い合わせもお気軽に。

※大変恐縮ですが、事務処理の都合上受講料を先にお振込みいただく形となっております。
受講料のお振込みを持ちましてお申込完了とさせていただいております。ご了承のほどよろしくお願いします。
お申込→受講料の振込先をご連絡→お振込→お申込完了 という流れとなります。



講座では昨年発行されました三上先生の著書、マイ・キャリアオイル・バイブルをベースにお話しいただきます。ご参加の皆様はこの本をご持参いただけますとわかりやすいかと思います。とても読みやすくてためになる本です。

精油の化学同様、アロマテラピーを仕事とするものがやっとかなきゃならないものの一つが「キャリアオイルの化学」。
植物油を構成する「脂肪酸」の化学は精油とはまたちょっと違いますのでこれはこれで面倒ですが、この機会に身につけてしまいましょう。

また、今回は最近ブームを通り越してすっかり定着した感がある「手作り石けん」についても触れていただきます。
おそらくほとんどの方がどのような原理で石けんになっていくのかということは知らないまま、作り方のみ広まっていっているという感じではないかと思いますので、どういう化学的な変化で石けんになっていくのか、苛性ソーダとはそもそもどんなものであるか、などのお話をお願いしています。
趣味で石けんを作成される方、教室などをなさっている方などにも興味深い内容となっております。私もとても楽しみです。

内容的にはプロ向きですが、いつも通り特に参加制限は設けておりませんので、お仕事にされていない方でもご出席いただけます。ただまったくアロマテラピーや石けんの知識のない方には少々難しいかも知れません。

まだいろいろ決まってないことが多いのですが、とりあえずお知らせということでアップしてみました。未定の事項も確定次第お知らせしていきます。
もうお申込みは受け付けますので、決心ついた方はお早めに。
おなじみの方も、お久しぶりの方もお気軽に。もちろんはじめましての方も大歓迎です。
楽しくじっくりとお勉強しましょう!

拍手[1回]


本当に久しぶりに三上先生の講座です。考えてみれば2年ぶり…。
なんだかずいぶん長いブランクでした。実をいいますと最近になってやっと「自分の頭で考える」という感覚が戻ってきた気がするのです。再起動遅すぎですね。
またぼちぼちいろんな企画を考えていきたいと思っています。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 627 - 629 - 626 - 625 - 624 - 623 - 622 - 621 - 618 - 617 - 616
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]