忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月のレシピ/ペパーミント頼み…
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)



写真とタイトルとは関係ないのですがちょっとは涼しげな雰囲気を出したいと思いまして。
水に浮かべるタイプのスイレンの造花です。基本的にインテリアは洋風か和風のものと決めていますが、たまにこうしてエスニックものに浮気をしてしまいます。要するになんでもアリということです。

福岡は毎日ギラギラと暑い日が続いております。皆様夏バテなどなさってませんでしょうか。まだまだ続くこの暑さを少しでも快適に過ごすため、ペパーミントを使いこなして涼しさをアップしましょう。
文中にアフィリエイトを含みますので、お嫌いな方はご注意ください。

●アロマバス

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/29/

ベルガモット 2滴
ペパーミント 2滴
サイプレス 1滴

ベルガモットには光毒性(日光に当たるとシミになる作用)がありますので夜のお風呂に。ペパーミントで涼しく、サイプレスで穏やかな気分になれます。

ペパーミント 2滴
ローズマリー 3滴

朝の目覚めに。ローズマリーの代わりにティーツリーでも。
しゃきっとした気分になれます。

●トリートメントオイル

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/63/

お風呂上りに肩や首などをセルフケアしてすっきりしましょう。
私は椿油でやっていますが、皮膚への吸収が早いのでべたつきません。

カユプテ 1滴
ペパーミント 2滴

さっぱり冷え冷えのトリートメントオイル。ジェルにしてもいいですね。

レモン 1滴
ペパーミント 1滴
ゼラニウム 1滴

柑橘とゼラニウムは相性最高。やや甘めになりそうなところをペパーミントがひきしめてくれる感じの香りです。

もし和ハッカをお持ちの方がいらっしゃいましたらペパーミントの代わりに使ってみてください。さらにメントールの量が多いので蒸し暑い夜には最強となります(その分皮膚刺激の可能性もあるので使用量は慎重にお願いします)。私は昨年北海道フェアで入手した北見ハッカを使っています。

●励みになっています。よかったら応援クリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 196 - 194 - 193 - 192 - 191 - 190 - 189 - 188 - 187 - 186 - 185
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]