忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月のレシピ/トリートメントオイル
またもやレシピアップが遅くなってしまいました。
随分と冷え込むようになってきましたのでとにかく温まる、かつ香りも良いトリートメントオイルのブレンドです。

材料:スイートアーモンド、ホホバオイルなどの植物オイル 大さじ1杯(約15ml)
精油 3滴程度
足、腕、お腹など一通りセルフケアするには十分の量です。
シアバターがあれば小さじ1/2〜1杯くらい加えると、保湿力もアップします(その場合は精油を加える前に湯煎か電子レンジで溶かしましょう)。


下記はブレンド例です。

レモン 2滴
ジュニパー 1滴

むくみの気になる脚のケアに。
レモンを1滴にしてパインニードルを加えてもいい香りです。

マンダリン 1滴
レモングラス 1滴
ジンジャー 1滴

足先が冷えて仕方ない時などに。レモングラスとジンジャーで最強なくらい温まると個人的には思います。ただこの2つは皮膚を刺激することがありますので弱い方はご注意ください。

グレープフルーツ 2滴
ローズマリー 1滴

スッキリした香りで朝に良さそうなブレンド。
グレープフルーツはある種のお薬の作用を亢進するといわれ、またローズマリーは血圧上昇作用を持ちます。服薬中の方、血圧が高めの方はこのブレンドをお使いにならないようお願いします。

オレンジ 1滴
ゼラニウム 1滴
ブラックペッパー 1滴

ややエキゾチックな香り。お腹のトリートメントに向いていると思います。
ブラックペッパーをイランイランかクラリーセージに替えるとPMS対策オイルにも。

保存する場合は遮光ビンに入れ、冷暗所に置いて二週間程度を目安に使い切りましょう。
大変恐れ入りますが、このレシピを使用したことによるトラブルの責任は負えません。ご使用は自己責任においてお願い申し上げます。

拍手[0回]

PR
comments**
トリートメントオイル 
かすみはらさんのブレンド、いつも参考になります。ジンジャーとレモングラスで冷えを撃退なんですね。二つとも足湯にしか使ったことがないです。肌の様子を見ながら使ってみます。
** 2007/11/03 09:12 | Posted by たか
ありがとうございます 
参考になるなんて嬉しいお言葉です。
寒くなってきたのでいよいよジンジャーの出番だなという気分になりました。ショウガ湯を飲んでこのオイルでケアをして、内と外から温まりたいと思ってます。
** 2007/11/03 09:21 | Posted by かすみはら(カスミヤ)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 86 - 85 - 84 - 83 - 64 - 63 - 62 - 81 - 60 - 59 - 58
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]