忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリア研修旅行報告/その4
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

ご注意:私が今回参加いたしましたのは、Primavera Life及び(株)ヴィーゼの共同企画によるアグロナチュラ農業共同組合を訪ねるツアーです。それ以外の会社とは一切関係がございませんのでご注意ください。


また旅行記の間隔があいてしまって申し訳ありません。こんな調子じゃいつ完結できるのやら。
ちょっといろいろいエキサイトしてることがありまして!本当に悪い癖です。

さて、「このために生きてきた」第二段はラヴェンダーの畑に行ったこと。今年は異常気象で雨が降り続き、ラヴェンダーの開花が少し遅れたのだそうで、我々が訪ねたころにちょうど見ごろとなったのです。大変な思いをされた農家の方には申し訳ないですが実に美しい光景を見ることが出来、なにものにも替えがたい思い出となりました。



写真バカでっかくてすみません(思い入れの強さを物語っています)。
眺めていますとあの日の強い日差しや乾いた空気、それから爽やかな香気がよみがえってくるような気がします。







この時点で刈り入れにはあと少しといったところでした。精油をとるためにはある程度花が開いてないといけないのだそうです。逆にポプリやハーブティー用では蕾の状態が良いとされるとのこと。



まとめて摘んだラヴェンダー。後でみんなで分けましたが途中まで私が預かっていました。
この花束を抱えたわたくしはこれ以上ないほど幸福な顔をしていたそうですが、そりゃー当然というもの。この状態で不機嫌な方がおられたらお目にかかりたいですよ!



もしかしたらラヴェンダー・バンドルズができるかもとリボンと針を持参したのですが、バタバタしてあんまり時間がなく、ホテルでやっと1本だけ作りました。もうすっかり乾いて香りも甘くなっています。

今日はいつにもまして文章が適当です。こうやって改めてラヴェンダーの写真眺めていると胸が一杯になってしまうのですよ~。すみません。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 192 - 191 - 190 - 189 - 188 - 187 - 186 - 185 - 184 - 183 - 182
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]