忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツ研修旅行報告/交通編
5/15〜22日までドイツへ研修旅行へ行ってまいりました。どんな感じになるのか見当がつかず、出発前は不安もありましたが始まってみるととても楽しく景色も美しくお天気にも恵まれお料理もおいしく毎日があっという間、もう一週間くらいいたいと後ろ髪引かれつつの帰国となりました(何しに行ったのかって?もっもちろんお勉強ですよ!)。
たくさんのことがありましたので、旅行記はテーマ別にアップしたいと思っています。
初日の今日は「交通編」

出発の福岡空港ですでにスーツケースが国内線持込基準の15Kgを超えており、まだ福岡を出ても居ないのにプチ波乱。先が思いやられるスタートでございました。不要なものは何もないのに何故わたくしの荷物はいつもこんなに重いのでしょうか。
それにしても、地方都市から成田経由での海外旅行がこんなに大変とは考えていませんでした。東京に住んでいた時も遠いとかぶつくさ言ってたのですが、我ながら罰当たりだったと反省してます。
しかも福岡→成田便は高価なうえ本数も少ないので、一旦羽田に降りそれから京成と京急を乗り継ぎで成田へ向かいます。我ながらマゾではないかと疑いたくなるくらいの強行軍。リムジンバスを使えばもっと楽なんでしょうが電車の倍くらいかかるのです(妙なところをケチります)。羽田⇔成田間の直通電車もありますがやはり本数が少ないので何度か乗り換えをせねばなりません。今回色々な交通機関を使いましたが、この行程がもっともしんどいものでした。

070524_1.jpg

やっと到着した夜の成田空港にて。一発目から早くもピンボケ。
他のメンバーが揃うまで座って待ちます。刻々とチェックインの時刻が迫っているというのに「前の仕事が押してて遅れます」とか「成田空港と思って降りたら成田駅でした」などと主催者の胃を悪くしそうな連絡がぞくぞく入ってきています。はらはらしましたがどうにか全員揃い搭乗手続きへ。我々が最終の客だったようで、お待たせしたエールフランスの係員さんすいませんでした。

さて、最近旅客機への液体物の持ち込み制限が設けられたのは皆さんご存知の通り。化粧水なども規制されるため機内でのお肌の乾燥対策が話題になっていたりしますが、残念ながら化粧ポーチさえスーツケースにしまいこんでしまっている(つまりホテルにつくまで化粧直ししない)わたくしには参考になることは申し上げられません。冬ならともかく、この時期に乾燥に悩まされることはまずないのです。どうしても乾くんなら飲料水でもはたいとけという原始的きわまりない発想でおりましたから(お前は本気でフェイシャルやる気があるのかと小一時間)

070524_2.jpg

パリ着午前5時くらい。乗り継ぎまで2時間くらい。店が開いてないので座ったりあたりをうろうろしながら待ちます。

070524_3.jpg

クレジットカード決済できるインターネット端末があります。この手のもの、行く先々で目にすることができました。ネットカフェに行かなくても手軽にできるようになったのですね。日本語環境など望むべくもないので使ってませんが。

070524_4.jpg

やっとミュンヘン着。なんとなくスーツケースの集合写真。
中央の青いのが私のです。目立つ色なのですぐわかって便利でした。

070524_5.jpg

電車に乗りこみ、途中荷物をひきずって乗り換えたりしながら目的地に向かいます。

070524_6.jpg

3時間ほどで終点のフュッセン着。この時点で相当だれてましたがまだ終わりではありません。
バスが迎えに来てくれてます。

070524_7.jpg

ようやく、ようやくホテルに到着。福岡を出てから30時間以上経過していました。
今回滞在しましたのはこちら

070524_8.jpg

とても美しい丘陵と湖のそばにあるホテルです。

着いたところで力つきました。長々とすみません。今日はこれまで。
多分次回は「ホテル編」か「食事編」のどちらかです。

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
かすみはらさま

お帰りなさい!
「交通編」とても楽しかったです。

続編の「ホテル編」「食事編」も楽しみにしています。
** 2007/05/25 10:11 | Posted by pax
無題 
おかげさまで無事帰ってきました。

paxさん
「交通編」、行きと帰りの両方について書こうと思っていましたが行きだけで力尽きました。続編はぼちぼちアップしますので気長にお待ちください。

imohamiさん
帰りも同じ行程でしたが間にミュンヘンでのショッピングがあったのでちょっと感じが違いましたね。疲れたことに変わりはないけど…。
「食事編」ご期待ください(言っちまったよ)。
** 2007/05/25 17:04 | Posted by かすみはら(カスミヤ)
Re:無題 
>おかげさまで無事帰ってきました。
>
>paxさん
>「交通編」、行きと帰りの両方について書こうと思っていましたが行きだけで力尽きました。続編はぼちぼちアップしますので気長にお待ちください。
2015/05/06 19:09 | From かすみはら(かすみ屋)
無題 
おかえりなさい!
いいなぁ〜ドイツ!!
すごくうらやましいです。
そして一昨年(?)かすみはらさんと一緒にいったドイツを思い出しました。
続編も楽しみにしています!
** 2007/05/26 21:40 | Posted by えりりん
無題 
楽しかったですよー。
またいつか一緒に行きましょう。

今年も一昨年と同じくらい暑かったです。
ヴァイスビアとプレッツェルは変わらず美味でした。
** 2007/05/26 22:17 | Posted by かすみはら(カスミヤ)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 6 - 5 - 4 - 72 - 3 - 2 - 101 - 99 - 71 - 70 - 103
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]