忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツ研修旅行報告/実技セミナー編
実はわたくしプチ断食中でございまして、今日は絶食まっさかり(明日からは食べられます)。現在そんなにお腹すいたーって感じではないのですが、それでもドイツ食事編なんて書いちゃったら失敗することは火を見るよりあきらか。しなくたってストレスでおかしくなってしまいますね。というわけでセミナー編の続きです。本日は実技編。さくっといきます。

今回のメインエベントとでもいうべきセミナーは、2日間にわたり行われる「ヴァイタルポイントマッサージ」の習得。プリマライフの化粧品、ナチュラルバランスシリーズを使用するフェイシャルトリートメントです。アーユルヴェーダの理論に基づき「マルマポイント」をやさしく刺激してゆくもので、とても優しいタッチの手技。

070601_1.jpg

当然ですがマニュアルは英語。講師の方のお話には通訳がついたのでメモはとれましたけれども、これは自分で訳さなければならないのです(ちなみにまだ手付かず)。
070530_12.jpg

この日は写真があまりありません。実技中はメモに忙しくてさすがに撮れなかったのです。
今回のツアーには私も含めフェイシャル初心者が多かったのですが、ドイツ人の先生にはたいそうお褒めいただきました。

「みんななんて上手なの!ビギナーなんて思えない!」

「このままドイツでプロフェッショナルで通用するわ!」

そりゃもう褒め殺しでしょうかっていうくらい。我々を励ますためのリップサービスでもあったんでしょうが。しかし同行の日本人インストラクターによれば、やはり日本人のやることは何かにつけ丁寧なのだそうです。そこが少々大雑把なところのあるあちらの方には新鮮なのらしい。

そういや私がホテルのセラピストさんに受けたフェイシャルトリートメントも大変にラフでした。

「じゃあバスローブ脱いでそっちに置いて」

私は下にキャミソールを着ていましたが通常ならパンツ一枚です。

「脱いだらここに寝てね〜」

とベッドを指差され、ごろんと仰向けに。それからおもむろにバスタオルを掛けてくれます。日本のサロンだったら真っ先に叩き込まれるであろう、「タオルで隠しつつうまくローブを引き抜いて」なんて手順、薬にしたくもありません。

クレンジングなどの拭き取りの際にも、どうもタオルだけでやってるような感触、まさかなーと思ってたんですが後で見学させてもらったらやっぱりタオルでした、ってなこともあり。日本では通用しないだろうなと思いますが、ここじゃこれが当たり前ってのも興味深い。良い経験として楽しませてもらいました。

そう複雑な手技ではないんですが、フェイシャル初心者にはどれ一つとっても緊張がつきまといます。正式にメニューにできるのはいつになるやら。当分は頑張って練習です。

070324s.jpg

この相棒と。

同様のものをお持ちの方々の間では名前をつけるのが流行ってたりするようですが、私はあえて名無しのままです。理由は特にありません。
しばらく彼女と練習して手技が形になったら、「だれかカオ貸して」ということになると思います。その際にはまたお知らせしますので、興味のある方はどうぞよろしくお願いいたします。

さくっと行くといいながらまたもやだらだら長くなってしまいました。
多分次はいよいよ「食事編」をお届けできると思います。

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
断食は終わりましたか?心置きなく食ってね(笑)フェイシャルのモデル希望です。宜しく〜〜。私は自分の膝を相手に練習してました。ある程度手順を覚えたら、人間でしましょう、圧の入れ具合とかの感覚はやっぱ生身ですからね〜。
** 2007/06/02 10:45 | Posted by imohami
無題 
お陰さまで今日から復食です。ここでむさぼり喰ってしまうと台無しなのでもう少し控えます。
モデル立候補ありがとうございます。よろしくお願いします。膝で練習もいいですね(何故か顔描いてやってるのを想像してしまいましたが…)。
** 2007/06/02 11:31 | Posted by かすみはら
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 10 - 9 - 8 - 73 - 6 - 5 - 4 - 72 - 3 - 2 - 101
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]