忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サロン訪問記/リチュラル(北九州)
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

お久しぶりのサロン訪問記、今回はちょっと番外でヘッドスパサロンさんのレポです。北九州市に最近オープンされましたみぅさぎさんのサロン、リチュラルさんにお邪魔してまいりました。





写真へぼくてすみません。私の携帯ではこのあたりが限界です。
古い一軒家を改造してサロンを作っていかれる様子を日々ブログで拝見していまして、どんな風になっているんだろうと楽しみにしていましたが、予想以上の出来栄えに感激しました。とても楽しんで工夫された様子が伝わってきます。
今年1月、みぅさぎさんがはじめてうちへいらした際「秋頃に北九州でお店を開きたい」というお話をうかがったのですが、まあだいたいこういうことは遅れるのが普通です。早くても多分来年春くらいじゃないかなあと思っていましたら、本当に秋にオープンされました。お仕事もずいぶん忙しかったらしいのにすごいことです。なんでも「絶対遅らせちゃ駄目だ」としゃかりきに頑張ったのだそうで…。頭がさがります。

「ヘッドスパ」という言葉をまだまだご存知ない方も多いと思いますが、リチュラルさんのパンフレットによりますと「頭皮、毛髪、リラクゼーションの3つを兼ね備え、美しく扱いやすいヘアスタイルをかなえる『頭のエステティックメニュー』」というものなのだそうです。なるほどクレンジングを用いて毛穴の汚れを落とし頭皮をマッサージして美容液をつけて、という手順はフェイシャルのエステと通じるものがありますね。「髪と頭皮に特化したエステ」と言ってもいいと思います。

すべての行程は頭をシャンプー台に乗せ体は専用のベッド(リチュラルさんご自慢のベッドで寝心地最高)に寝た状態で行われます。通常美容室でシャンプーの際に必須のビニール(?)のケープなどはつけず、着替えの必要もありません。

今回お願いしたのは「トリートメント リペアスパ」。これまで練習やイベントで頭皮のマッサージをしていただいたことはありましたが、やっぱり専用の環境でやっていただくと全然違います。日ごろのPC作業で凝り固まった頭皮をしっかりほぐしていただきました。シャンプーもいい香りだし、これまでになかったリラクゼーションですね。

さて、リチュラルさんではこの気持ちいい手技と心地いいベッドの威力で90%のお客様がすぐに眠ってしまわれるのだそうですが

なぜか一睡もしませんでした。わたくし。

決して決してリラックスできなかったわけではないのです。技術を盗もうなぞという大それたことをもくろんでいたわけでもありません。施術部位が顔や頭だとたまにこういうことあるんです(背中だと百発百中で眠るんですが)。次は絶対このベッドで贅沢な眠りをむさぼってみせますとも(違う方向ではりきっているような)。

スパ終了後、ブローをしていただいた後は髪の毛にするっと指が通るようになりました。普段の自分の髪の毛とはまったく違った手触りでした。そして何故だか帰りのJRでウトウトしてしまい、こんなことだったらなぜあのスパベッドで眠れなかったのだろうと天邪鬼な体質を恨んでみたりもしたのでした。



おみやげにいただいた宝石のように綺麗な石鹸。鉱石末が配合されているのだそうです。早速今朝洗顔してみましたらきめ細かい泡でしっとり洗いあがりました。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 230 - 229 - 228 - 227 - 226 - 225 - 224 - 223 - 222 - 221 - 220
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]