忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/9~1/13までお休みいたします
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

お正月営業についての記事でお知らせしておりましたが、1月9日より13日までお休みをいただきます。この期間中、お電話の受付を停止させていただきますのでよろしくお願いします。
メールは受付しておりますが、お返事が少々遅くなる見込みです。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お休み中は実家に行ったり新年会があったりといくつか予定を立てていますが、その中でも楽しみにしているのがこちらのワークショップ。

香りある生活プロジェクト
味わう香水 ワークショップ
匂いの抽出、そして調香. 化学と調理、味覚と嗅覚のハーモニー


詳しくはこちらへ

好きな素材を用いてその場で香りを抽出し、フレーバーを作ってしまおうというものです。何これ!面白そう!と速攻飛行機とホテルを予約してしまいました(そうです場所は東京なんです)。
抽出に用いる素材は2種類用意しなければなりません。何にしようかとさんざん考えたんですが、とりあえずジュニパーベリーを用意してみました。





なるべく細かくして持参した方が良いそうなので乳鉢で砕きます。
ガリガリやってると例のお酒っぽい香りが立ちのぼりちょっと酔いそうになったり(嘘つけって?ほっとけや)。ジュニパーはジンの原料となることから、精油をおみせするとカクテルを連想される方も多い香りなのです。

もう1つの素材についても一応考えているものがあるんですが、使えるか未知数なのでまだ内緒。飛行機ですのであんまりかさばる荷物にもできないですしね。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 270 - 269 - 268 - 267 - 265 - 264 - 263 - 262 - 261 - 260 - 259
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]