忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月のレシピ/プチグレン
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

新年あけましておめでとうございます。みなさま良いお正月をお過ごしのことと思います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

かすみ屋はお正月も休まず営業しておりますので、思わぬお暇が出来たら是非どうぞ。1/1~1/8までの期間中は当日予約も承っております

>>ご予約日程表はこちらから
>>メニューはこちらから

1月のレシピはプチグレンです。実はアドベンドカレンダーのように0時ジャスト更新、を目指していたのですが諸事情により大幅にずれこみました(元旦からこんなことでいいのかと激しく自問自答しつつ)。

プチグレン  Citrus aurantium ミカン科 

●蒸留部位:葉
●蒸留方法:水蒸気蒸留 
●主要産地:パラグアイ

●主要有効成分
・エステル類:
 酢酸リナリル 40~55% 酢酸ゲラニル 微量~5%
・モノテルペンアルコール類:
 リナロール 20~30% α-テルピネオール 2~10%
・モノテルペン炭化水素類:
 β-ミルセン 微量~5% trans-β-オシメン 微量~5%

ビターオレンジCitrus aurantiumの葉を水蒸気蒸留して得る精油です。花だとネロリ精油、果皮だとビターオレンジ精油として出回っています。一般的なオレンジ精油はスイートオレンジCitrus sinensisから採取されるので、ちょっと品種が違うのですね。

一般的にビターオレンジの葉を蒸留したものをプチグレンと呼びますが、他の柑橘の葉から得られた精油も存在するようです。以前ドイツで「マンダリン・プチグレン」というのを買ったことがありました。その名の通り、マンダリンの葉を蒸留した精油です。

実は独特の苦味に苦手意識を持っていてあまり使わなかったのですが、最近になって何故か「けっこういい奴じゃない?」と見直すようになってきました。ミカンばっかり食べてるからってわけでもないんでしょうが…。

ネロリと同様に精神安定作用、強化作用を持ち、それに加えて精神高揚作用もあるとのことですので、落ち込んだ時や何かのショックの時のために持っておくと良いかもしれませんね。

●レシピ

・ルームスプレー

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/24/

ライム 3滴
プチグレン 3滴
リツェア 2滴
スコッチパイン 2滴

あんまり甘くはないけれど、眠る前のリラックスに使えそうな香りにしてみました。リツェアは柑橘っぽさを強調するために加えたのですが、なければレモングラスでもOKです(ちょっとニュアンスが変わりますが)。

レモン 3滴
ペパーミント 3滴
プチグレン 2滴
ユーカリ 2滴

こちらはさわやかな目覚め用。ユーカリの代わりにローズマリーでも。よどんだ空気にひと吹きするとリフレッシュできます。

●練香水

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/149/

オレンジ 2
ジャスミン 2
プチグレン 2
乳香 1

ジャスミンの代わりにイランイランやゼラニウムなど、お好きなフローラル精油を使っても構いません。ゆったりした気分になりたい時にどうぞ。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー
年末年始も休まず営業します。

拍手[2回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 269 - 268 - 267 - 265 - 264 - 263 - 262 - 261 - 260 - 259 - 258
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]