忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

みなさまクリスマスをいかがお過ごしでしょうか。日本ではやたらイブの方がもりあがり、クリスマス当日にはすでに「終了感」すら漂う気がするのですが何故なのでしょうね。

クリスマスは言わずと知れたイエスキリストの生誕を祝うキリスト教のお祭りですが、実はイエスの生まれた日が聖書に記載されているわけではないのです。西暦325年、トルコのニカイアで開かれた教会会議により12月25日がその日と決められました。ちなみに1月6日とする説も根強く、現在でも12月25日から1月6日までを「クリスマス」とする教会もあるのだそうです。

もともと12月25日は古来よりローマ帝国に普及していたミトラ教という宗教の祭日でした。太陽神を信仰するミトラ教は太陽の勢いが最も小さくなる時期(つまり冬至ですね)である12月25日を「不滅の太陽の誕生日」として祝っていたのです。それに対しミトラ教のライバルだったキリスト教は「真の太陽であるキリストの誕生をこそ祝うべきだ」と主張し、12月25日には徹夜のミサ合戦なんてのも行われたようです。そしてミトラ教とキリスト教の平和的混合を計っていたローマ皇帝コンスタンティヌス一世により、12月25日が正式にキリストの降誕日と定められたのです。

実は異教の祭日であったこの日にキリストの生誕を祝うべきではないという意見もあるのだそうですが、大多数のキリスト教徒は「本当に大事なのは神がそのひとり子を世に遣わしてくださったという事実。厳密な日付にそれほど目くじらを立てるには及ばない」という考えのもとに12月25日を象徴的な記念日として祝うのです。

参考文献:「クリスマスおもしろ事典」日本キリスト教団出版局



どうやらクリスマスに間に合った今年のポマンダーです。ゴールドのモールがカボス、シルバーのがユズです。もう1つレモンのを作ったんですが乾燥が間に合いませんでした。新年までには。
ユズは今年初めて作ってみたのですが、皮が柔らかくて刺しやすいし香りもいいのでなかなかお勧めです。



こんな風にクリスマスツリーの足元に飾っています。



最後にオールコンプリートのアドベントカレンダー。何かそれっぽい香りを焚こうかな。
皆様もよいクリスマスをお過ごしください。

さて、前述の通り1月6日までクリスマスを祝う地域も多いのだそうですが(確かカトリックもそうですね)、かすみ屋ではきわめて日本的にクリスマスは本日までです。なので明日からは平常モードのお部屋でお客様をお迎えいたします。お正月っぽいものも少しは置くかもしれませんが…。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

年末年始も休まず営業します。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 267 - 265 - 264 - 263 - 262 - 261 - 260 - 259 - 258 - 257 - 256
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]