忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクリルたわしのすすめ
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)




年末あたりから編み物を始めています。
とは言っても身につけるものではありません。



アクリルたわしを作っているのです。今更か!って感じですがひょんなことから面白くなりまして。
もちろん世間の方が作っておられるようなカラフルで凝ったものなどできませんので、ただ長方形に編むだけのシンプルというより地味なものなのですが。汚れが落ちれば形などどうでもいいと思っているのでなかなかうまくなりません。第一かぎ針編みなど最後にやったのは小学校か中学か、というくらい昔の話ですのでやり方を思い出すのに一苦労でした。

よく知らなかった頃はこのたわしに石鹸や洗剤をつけて洗うのかと思っていましたが、実はほとんど必要ないのですね。水(お湯)だけできれいに汚れが落ちてしまいます。アクリルの繊維は非常に細かいため、それが汚れをかき落としてくれるのだそうです。
さすがに汚れのひどいものやトリートメントオイルに使ったビーカーなどには液体石鹸を少し使いますが、それ以外の食器の汚れはほとんど水(お湯)だけで落ちてしまいます。PC作業なんかの合間にちょこちょこ編めるのも気分転換になって良いですね。

私は液体石鹸の使用量を減らせるというケチ根性と、アクリルタワシだったら乾きが早いだろう(それまで使っていたスポンジがすぐヌルヌルになってしまうのが嫌だったのです)という動機で始めたのですが、手荒れからの保護という面からもお勧めしたいのです。

秋の終わりごろハンドトリートメントのお仕事をちょっとさせていただいたのですが、驚いたのが手荒れに悩んでおられる方がとても多かったことでした。皮膚表面がガサガサするにとどまらず、赤くなったりすりむけたりという人も沢山いらっしゃいました。「もうこの季節どうしようもないんですよー」と諦めモードの方も少なくありませんでした。

家族が多いと洗い物も増えるでしょうし、寒くなったらお湯を使うので仕方ないという部分もあるのでしょう。もちろん良質のクリームで保護することも重要ですが、少しでも手荒れの原因をなるものを取り除くに越したことはないと思うのです。アクリルたわしだとほとんど洗剤を使わずにすみます。水だけで汚れが落ちるのですすぎの手間も省け時間の短縮にもなります。かぎ針とアクリル毛糸(100%でないと駄目だそうです)は100均で揃いますし、どんな形でないといけないということもありません。要は食器をこするだけの面積があればいいのです。
面倒だったらネットでも買えますしね。amazonでアクリルたわしが買えるとは面白い時代になったものです。
でも本当に簡単に作れますよ。私が出来たくらいですから。

作り方を解説したサイトさんも沢山ありますし、本も出ていますので細かい作業のお好きな方は凝ったものを作ってみるのも一興ですね。

  

おまけ:

http://www.city.hagi.lg.jp/portal/bunrui/detail.html?lif_id=26915

山口県の萩市で椿まつりが開催されるのだそうですね。
2万5000本のヤブツバキが自生しているとのことで激しく惹かれるのですが、なんといってもスギ花粉症持ちにこの時期の屋外でのイベントは不安要素が多すぎます。その周辺は椿だけであったとしても、飛散可能範囲に杉林がある可能性が高いのです。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 280 - 279 - 277 - 276 - 275 - 274 - 273 - 272 - 271 - 270 - 269
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]