忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月のレシピ/ティーツリー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

遅くなりました。2月のレシピはティーツリーです。
いつも日付が変わると同時にアップ!を目指しているのですが何故こう遅れるのか...。1日早く準備を始めれば良いだけのことなのに。

ティーツリー Melaleuca Alternifolia フトモモ科



昨年枝を刈ってしまったうちのティーツリー。鉢に植わっている時に写真を撮っておくのでした

●蒸留部位:葉
●蒸留方法:水蒸気蒸留
●主要産地:オーストラリア

●主要有効成分
・モノテルペン炭化水素類
 γ-テルピネン 15~25%
 α-テルピネン 5~15%
 パラシメン 微量.~15%
・モノテルペンアルコール類
 テルピネン-4-ol 35~45%
・酸化物類
 1,8シネオール 微量.~5%

まだまだインフルエンザや風邪には油断のならない季節、それに加えていよいよスギ花粉がやってきます。ご同病のみなさま、迎撃(大げさ...)準備は宜しいでしょうか?昨年のレシピもご参考にどうぞ
ティーツリー精油の抗菌・抗ウイルス作用は風邪やインフルエンザに、そして免疫調整作用は花粉症などのアレルギーに効果をあらわすとされます。この季節には絶対欠かせない精油と申し上げてもかまいません。

レシピに行く前にちょっと宣伝を。ティーツリー精油のご購入はティーツリーファームズでどうぞ。



ティーツリーオイル50mlボトルがなんと1,500円。他メーカーの精油は5~10mlが普通ですから、それと同じくらいの価格で5~10倍の量が買えるのです。柑橘系などとは違いティーツリーは意外と保ちがよいですし、さまざまなシチュエーションで使用可能ですから「たくさん残ったまま悪くしてしまうんじゃ...」という心配はあまりいりません(もちろん保存状況によって変わってきますけれどね)。
送料も値下がりしています。この機会に是非どうぞ。ティーツリー以外にもスペアミントやユーカリ、他にレモンマートルなど珍しいオイルも扱っています。

宣伝して気が済んだところでレシピ参ります。

●うがい液

材料:
無水エタノール 5ml
精油 10滴程度

よくかき混ぜて遮光ビンで保存します。私は精油用のドロッパーつきビンに入れておき、コップ3分の1くらいの水に10滴程度たらしてうがいしています。上記のレシピにグリセリン小さじ1を加えてマウスウォッシュにすることもあります(その際も使用方法は同じです)。
今回は先日作りましたティーツリーの浸出液をエタノール代わりに使いました。

グレープフルーツ 4滴
ユーカリ 2滴
ティーツリー 3滴

レモン 5滴
マヌカ 2滴
ティーツリー 3滴

●ルームスプレー

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/24/

レモン 4滴
スペアミント 2滴
ティーツリー 3滴
シダーウッド 2滴


ペパーミント 5滴
ラヴェンダー 2滴
ティーツリー 3滴

どちらもさっぱりした香りのレシピです。マスクに一吹きしてもいいですね(その場合は直接皮膚に触れないところにしてください)。

私も先週から抗アレルギー剤を飲みはじめました。そろそろ髪の毛を切りに行かないといけません(花粉がつくので短いほうが良いのです)。あとは使い捨てマスクの大箱と...、他になんか準備あったかな。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 283 - 282 - 280 - 279 - 277 - 276 - 275 - 274 - 273 - 272 - 271
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]