忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さらのミラノ写真
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

ほとんどの方がお忘れかと思います昨年夏のイタリア旅行記、この前の記事を書いたのは9月のことでした。10月に最終記事書きますとか言っといてズルズル来てしまいましてこのままフェードアウトしようかとも迷ったのですが、やっぱり形だけでもつけようかと思い立ちました。写真と簡単な説明で旅行の締めとさせていただきます。
今更かよ!と笑われるのは覚悟の上。よろしければお付き合いいただけると幸いです。

ピエモンテでのことは前回の記事で終了ですが、その後自由行動でミラノに一泊しました。



有名なドゥオモ(大聖堂)。警備が数年前より厳しくなっていた気が。
このご時勢なので仕方ないのでしょうか。大荷物だったので手荷物検査で恥ずかしい思いをしました。



どこから見ても美しいガレリアの天井。高級店が多くあんまり買い物できないのでせめて写真だけでも。



オペラの殿堂、スカラ座。2004年に大規模な改装が終了したそうですが、外側は前に来た時と変わっていません。改装したのは内部なのですね。
旅行前にこの日のチケットをとっておくことも検討したのですが、演目がプロコフィエフだったので断念しました。イタリアでロシアオペラというのも微妙な気がしますしなんといっても言葉がわからない(まったく言葉のわからないオペラを字幕無しで観るのは相当に疲れます。海外で観るのならよく知っているものに限るというのが私の持論です)。



写真左:朝散歩していてみつけたホテルの近所の教会。スーツケースをひきずった団体さんがミサを受けに来ておられました。
写真右:ミラノの街中の教会。中に入ってはいないのですがとても美しい建物でした。
たしかこの近くでホリスティックアロマサロン アッシュ のへろにるさんとジェラートを食べたのです。
あまりに暑い日だったのであっという間に完食してしまいました。「シングル」という選択のないお店で結構なボリュームだったのですがとにかく暑くて喉かわいていて。この旅で食べたものは全部写真におさめていたのですが、これが唯一の例外です。



現在は博物館、美術館として使われているスフォルツェスコ城。膨大な収蔵品に圧倒されました。全部観て回っていたらどのくらいかかるか見当もつきません。



ミラノで自然健康食品を扱うお店も覗いてきました。

 

写真左:オリエンタル、かつポップなラベルですが商品名は「Shoyu」...。お醤油ってヘルシーフーズなんですね...。塩分のとりすぎが気になる身にはちょい納得行きませんが。
写真右:なんのピクルスだと思ったら「Tofu」!まさか酢漬けじゃないでしょうけど...。この液体がなんなのか不明です。オイルでしょうかね?ちなみにとなりのボトルの「Seitan」って?と調べましたら小麦を原料としたグルテンのことなのだそうです。マクロビオティックの食材なのでしょうか。



プリマベラの精油がおいてありました。あのおなじみのマークは同じですが、見慣れぬ外箱に入っています。なんで?と思いましたらイタリア向けの特別仕様なのだとか。日本だと輸入物に日本語ラベルを貼って対応しますが、こちらの人は何から何まできっちりイタリア語でないと駄目なのだそうで。


これにてイタリア旅行記、一応の締めとさせていただきます。とんでもなく遅くなって、しかもお粗末な最終記事で申し訳ありません。また思い出したらちょこちょこ小出しに書いていくかもしれません。よろしければお付き合いのほどお願いいたします。

さて、最後になってしまいましたがピエモンテでの農業体験ツアーは今年も企画されています。
昨年とはまた違った体験ができたり、地中海へのドライブが追加されたりと楽しそうです。さすがに2年連続は無理なのでどなたか代わりに行ってきてください。
詳しくはこちらへ

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 285 - 284 - 283 - 282 - 280 - 279 - 277 - 276 - 275 - 274 - 273
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]