忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月以降のスケジュールについて
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

以前にも少しお知らせしておりましたが、5/19より5/29までフランス/グラースでの研修旅行に参りますためサロンをお休みさせていただきます。その為この期間中はお電話の受付ができません。メールは受け付けておりますが、お返事は帰国後となります。どうぞご理解の程お願いいたします。
帰国後も少しばかり立て込んでおりますため、通常通りご予約受付が出来るのは6/7以降になる見込みです。
大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、5/28に当サロンは二周年を迎えます。通年ならばこの期間にキャンペーンをさせていただいておりますが、上記のような状況の為二周年キャンペーンは6月にずらして開催させていただきます。詳細が決定いたしましたらまたこのブログやメルマガ等でお知らせしますね。

なお、今月の練習/勉強会はお休みとさせていただきます。申し訳ありません。6月にお会いしましょう。


●今後のスクール展開

6月以降は少し時間が出来ますので香水ワークショップも復活いたしますがが、新たにセラピストさん向きの講座をいくつか始めようと考えています。下記のような感じです。講座のタイトルや内容は若干変化する可能性もあります。
あくまでも予定ですが、6月以降に準備が整ったものからスタートいたします。

・セラピストのための初歩のサイト講座
自分でサロンのサイトを運営なさる方の為のTips講座です。メールフォームやブラウザメール、アクセス解析などの利用法の他、ネットのセキュリティについても触れたいと思っています。お客様への返信メールの書き方、敬語の使い方のチェックなどもいたします。

・しっかり学べる精油講座
精油一つ一つについて内容成分やその効用をしっかり学びます。もう一度精油についてしっかり取り組みたいアロマセラピストさんや、整体、エステなどのサロンさんで「資格を取るほどでもないが施術にアロマを取り入れたい」とお考えの方向けの講座です。
トリートメントの際の精油のブレンドについても触れたいと思っています。

・ナード・アロマテラピー協会 アロマテラピーアドバイザー養成講座
他の協会とは違い、独学ではとれない資格です。基礎からきっちりとお教えします。精油の化学分析に関しては右に出るもののない協会のアロマテラピー講座です。
いつからスタートできるかはまだわかりませんが、できれば今年中にやりたいです。


これは福岡だけの問題ではないかも知れませんが、「技術」のセミナーには皆飛びつくものの、「理論」については非常におざなりにされているという印象を受けます。両方兼ね備えてこそのアロマセラピストだと私は思っています。

最近よく見かけるようになった「すぐに役立つ」とか「結果が出る」というタイプの講座にはしないつもりです。そういう風にうたうと生徒さんの「食いつき」はとっても良いみたいですけれどね(下品な表現失礼)。
これはあくまで私個人の感想ですが、その手のセミナーは「その時だけはわかったような気になるけど実はほとんど身についていない」ということが非常に多かった気がしています。そしていつも「やっぱり近道なんてないよなあ」という結論になってしまうのです。理解の早い、器用な方だったらきっと得るものがあるのでしょうけれどね。なんでも時間のかかる私には向いてなかったようです。
なので「じっくり考える」「普段から意識する」といったことの助けになるような講座にしたいと思います。習ったら速攻仕事に取り入れて儲けよう!とお考えの方にはもどかしいかもしれません
(また一言多くてすみません)。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)


FC2ブログランキング

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 308 - 307 - 306 - 305 - 304 - 303 - 302 - 301 - 300 - 298 - 295
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]