忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月のレシピ/レモン
遅くなりました。3月のレシピです。
今月はアロマテラピーをご存じない方にも馴染み深い、レモンをピックアップいたしました。

レモン Citrus limon


Photo by eyespic

科名:ミカン科
蒸留部位:果皮
主な産地:イタリア、コートジボアール、スペイン

主要有効成分と平均的含有量

・モノテルペン炭化水素類
 d-リモネン60~75%
 β-ピネン微量~15%
 γ-テルピネン微量~10%

その他にテルペン系アルデヒド類のシトラールという成分が微量含まれており、これがレモン特有の香りの決め手になっています。

レモンというとほとんどイコールのようになっている言葉が「すっぱい」。
あの誰でもご存知の酸味を連想なさる方がほとんどだと思います。しかし精油の香りだけをとりあげれば、それほどの酸味があるとは私には思えません。爽やかではありますが、むしろかなりな甘さを含んでいるように感じられます。実際ブラインドでテストしてみると、オレンジとレモンの香りの区別がつかないことも多いのです。嗅ぎ比べてみればレモンの方が若干上品さで勝るような気がします。

オレンジ同様日本人に馴染み深い香りですので使用頻度も高く、アロマトリートメントは勿論、ルームスプレーなどのアロマクラフトにも良く使用されます。作用としては抗菌、浄化、抗ウイルス作用の他、結石溶解作用や血液流動化(いわゆる「血液サラサラ」)作用を持つとても有用な精油です。気持ちを集中させる作用があるとも言われますので、勉強やお仕事の際アロマランプで焚く方も多いですね。

ご注意:レモン精油は光毒性(日光に当たるとシミになる作用)を持ちますので、皮膚に使用した場合4~5時間は日に当たらないようご注意ください。

ではレシピです。

●ルームスプレー

作り方:無水エタノール20mlに精油を加え、よくかき混ぜてスプレーボトル(ガラス製のもの)に入れて使用します。火気は絶対に避けてください。アルコールに水を8:2の割合で加えることもできます(その場合はアルコールに精油を混ぜてから水を加えます)使用時には皮膚にかからないようご注意ください。

No.1
レモン 4滴
オレンジ 2滴
ゼラニウム 2滴
イランイラン 1滴

柑橘とフローラル系だけで構成される香り。ゆったりしたい時に。
サンダルウッドやフランキンセンスなどを1~2滴加えても良い香りです。

No.2
レモン 4滴
ライム 2滴
ローズマリー 2滴
スコッチパイン  2滴

こちらはすっきりしたい時、気持ちを引き締めたい時などに。
ローズマリーの代わりにユーカリ、スコッチパインの代わりにシダーウッド・アトラスなども良いですね。

●アロマバス

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/29/

レモン 2滴
ネロリ 2滴
サンダルウッド 1滴

これは文句なしに贅沢な組み合わせ。
香水のブレンドにも良さそう。

レモン 3滴
ゼラニウム 2滴
ジンジャー 1滴

ジンジャーも柑橘に合うと思います。
意外と朝風呂にも良かったり(光毒性の問題がありますので外出しないで良い日にしましょう)。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 405 - 404 - 403 - 402 - 401 - 400 - 399 - 398 - 397 - 396 - 395
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]