忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かすかな桜の香り
昨日近所でささやかなお花見をしまして、桜の花を少し集めてきました。
もちろん枝から摘んだわけではありません。我々が陣取った場所の近くの木にスズメがとまっていまして、くちばしで花をちぎってはポイポイ投げ落としているのです。悪戯かと思いましたら花の蜜が目当てなのだそうですね。細いくちばしを花に差し込んで蜜を吸うハチドリという鳥がいますが、スズメのくちばしは太くて短いので同じようなことが出来ず、花の柄ごと食いちぎってしまうのだそうです。
参考リンク

まだ花びらが散る時期には少し早いのに、その木の根元には丸ごとの花がたくさん落ちています。そのまま枯らしてしまうのは勿体無いなと紙コップに少しばかり集めてきました。乾燥させてポプリでも作ろうかと思います。



ペーパータオルの上に広げているので色がはっきりしませんね。

「香り桜」と呼ばれる品種ではないと思うのですが、弱いながら香りがあります。バラや梅のようにはっきりした特徴があるわけではなくまあなんとなく「花の香り」と呼んでもいいかな?程度の香りですが。多分乾燥してしまうとなくなってしまうくらいの弱さですが、桜花の香りが感じられただけで満足でした。
何度か足をはこんだ多摩森林学園の駿河台匂という香り桜を懐かしく思い出します。また見に行きたいな。



昨日はお天気がすぐれなかったため撮った写真はさえないものばかりなのですが(腕の悪さも手伝って)、これは1週間前の日曜に撮影したしだれ桜です。やっぱり桜の背景には青空が合いますね。

桜の練香水ワークショップ、もうしばらくの間やっております。ご興味をお持ちの方は是非。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 410 - 409 - 408 - 407 - 406 - 405 - 404 - 403 - 402 - 401 - 400
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]