忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カモミールとラベンダーのチンキ




実家の庭にカモミールが沢山咲いていたのでチンキをつくります。
日当たりさえよければOKのような植物なので実家の庭はとっても好条件、どんどん増えてあっちこっちで花を咲かせています。私にはうらやましい環境でも手入れをする母には頭痛の種であるらしく、私が摘んでいかなければもう刈り取って捨てる!とのたまうので慌てて花の部分だけ摘み取ってきました。



小さい虫がついていることが多いのでざっと水洗いします。今回は完全に乾燥させてからではなく、生乾きというか洗った水気が抜けたらホワイトリカーにつけこみました。チンキにするには摘んだばかりが良いのかそれともある程度乾燥させてからの方がよいのか、多分精油を採るときと同じように植物によってもっとも適した状態というのがあると思うのですが、今回は日常使用の超大雑把チンキなのでこまかいことは気にしません。

写真左側はやはり摘んできたラベンダー。アングスティフォリアではなくスパイクかラバンジンのようでした(この辺も深く追求しない適当さ)。



果実酒用の900ccの瓶に漬けこみました。
ハーブ何グラムに対しリカー何ccとか適切の量があるのでしょうがこれまた適当です。
今回はアバウトレシピなので「この瓶一杯作りゃいいさ」という感じ。
一応分量は計っておいたので覚書までに。

●カモミールチンキ
・カモミールの花:70g
・ホワイトリカー:800cc

●ラベンダーチンキ
・ラベンダーの花穂:50g
・ホワイトリカー:700cc

一ヶ月くらいたったら様子をみて漉すつもりです。
全部適当に大雑把に作ったものなので全然参考にならないと思います。もし情報をお求めの方がいらしたら申し訳ありません。
使い方ですが、お風呂に入れたり、精油とエタノールを足してルームスプレーにしたりとガンガン使っていこうと思います。完成したらまたアップしますね。

--------------------------------------
【お知らせ】6/15に三上杏平先生を福岡にお招きしてやさしい精油の化学セミナーを開催いたします。
実技だけでなく、知識もしっかりつけたアロマセラピストを目指しましょう。治療院などでアロマを取り入れたい方にも興味深い内容と思います。場所は福岡市地下鉄赤坂駅付近です。
詳しくはこちらをご覧ください。
お申込、お問い合わせはこちらまで。

--------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 415 - 414 - 413 - 412 - 411 - 410 - 409 - 408 - 407 - 406 - 405
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]