忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨモギにびっくり
また更新の間隔が空いて申し訳ありません。
お休みより戻りまして、営業再開しております。

こんどのワークショップで使おうと思い、ヨモギを摘んできて乾燥させていました。
草餅になったり、五月の節句の際菖蒲と一緒にお風呂に入れたりと日常生活になじみ深いヨモギですが、漢方では消炎、止血、腹痛、下痢、月経不順などと広い効用を持っています。



室内乾燥のあと軽く熱を加えて完全に乾かし、粉末にしようとミルサーにかけてみますと



こんな塊が出現。な、何これ!?
ふわふわと柔らかく海綿のような手触りで、何度やりなおしても粉にはなりません。最初はミルサーが壊れたのかと思いましたが、調べてみると葉の裏の柔毛がかたまったものらしい。これがお灸の原材料である「もぐさ」になるんですね。



ちなみにこちらは一緒に乾燥させていたドクダミ。
たいていの植物はミルサーにかければこんな感じに粉末になってくれるもので、ヨモギのこの変化(へんげ)は衝撃でした。植物って本当に奥深い。



ざるにあけてみると、とても細かい緑の粉が落ちてきます。ヨモギの緑色を構成する色素部分が乾燥して柔毛にからまっている状態なのでふるったら落ちてくるんですね。お灸にする場合にはふるいにかけてこの緑の粉を徹底的に落としたもぐさを使うのだそうです。ベージュ色の本当に海綿のようになったもぐさの写真をみましたが、素人がそこまでやるのは多分無理。もぐさエキスというものがあるようですから、それを作ってみるのも楽しいなと思っています。どのようにワークショップに使うかはお楽しみ。
--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。
トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 435 - 434 - 433 - 432 - 431 - 430 - 429 - 428 - 427 - 425 - 424
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]