忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナースによるアロマセラピーフェスティバル


アクロス福岡で開催されました、ナースによるアロマセラピーフェスティバルに参加してまいりました。医療従事者で構成される日本アロマセラピー学会の看護研究会が主催なのですが、会員でなくても参加可能です。今回は事前申込だけで200名ほどにのぼり、そのうちの7~80%が非会員であったとのこと。会の性質上参加者のほとんどが看護・介護関係の方でいらしたようです。もちろん私は医療従事者ではなく今後関わる予定もないのですが、医療現場でどのようにアロマが活用されているか知っておきたいと思っていたので大変よい機会でした。医療従事者でなくても参加可能にしてくださっているのはとても有難いです。

テーマは多岐にわたり、いろいろと興味深い講演があったのですが、特に産婦人科医の宮原先生のお話が印象に残りました。

・妊娠初期には精油を使用しない。

このことに関してはどんな本にも書いてありますし精油を使う者の常識のようなものですが、改めてその危険性を認識させられました。
精油の分子量はとても小さく、大きいものでも500未満なので胎盤を通過して胎児に影響を及ぼす可能性があること、たとえ使用量が微量であっても胎児は非常に小さいので受ける影響は大人とは比較にならないくらい大きなものであること、そして下手をすると流産や機能発達異常などを惹き起こす可能性があるのだそうです。現状ではまだ精油が原因と確定された流産の報告は無いそうですが、安定してない時期に安易に使ってしまうことは避けなければなりません。流産まで至らなくても胎児や母体に辛い思いをさせてしまうことだってあり得るのですから。

・婦人科系のトラブルに精油を使用する場合は、その前に疾患がないか調べること

精油の使用により悪化を招く疾患もあります。特に若い方に子宮頚ガンが増えているため、その可能性には注意すべきとのお話でした。あまりに重い生理痛などは病院で検査をされてからの方が安心です。

写真は会場で購入した精油とハーブウォーター。先日精油類を取引先に発注したばかりだったのでそれほど欲しいものはなかったのですが、買いそびれていたものが入手できたのはラッキーでした。雰囲気に釣られてちょっとばかり予定外の買い物もしてしまいましたけれどね(笑)。

会場内はこれでもかというほど冷房が効いていたためすっかり冷えてしまい、お昼は熱々のお蕎麦をすする羽目になりました。後からいらした他の参加者の方々も熱いものを注文されていたので、じっと座っていた参加者は皆寒かったんだと思います。でも動き回っているスタッフの方々は暑いでしょうしね。調節の難しい季節になりました。

--------------------------------------
8/8の山小屋でのワークショップ参加者募集中!!残席あと2~3名です。

シトラスオーデコロンのワークショップやってます。

●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。
トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 440 - 439 - 438 - 437 - 436 - 435 - 434 - 433 - 432 - 431 - 430
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]