忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月のレシピ/ジュニパー
11/26のとっても実用的なアロマトリートメントのための解剖学セミナーについてはこちらから
11/27のアロマトリートメント実技セミナーについてはこちらから
-------------------------------------------

しばらくご無沙汰しておりましたマンスリーレシピ、やっとアップです。
今月はジュニパーをピックアップします。

ジュニパー Juniperus communis



科名:ヒノキ科
蒸留部位:実つき小枝
主な産地:フランス・スロベニア・バルカン

主要有効成分と平均的含有量

・モノテルペン炭化水素類
α-ピネン 30~55%
サビネン 微量~20%
β-ミルセン 3~10%

写真は2008年のイタリア旅行の時のものです。あまりよく撮れていませんが、6月でしたのでまだ実が青いままでした。これが紫色に熟してから蒸留するのだと思います。葉っぱはチクチクととがっていて触っただけで痛いくらいでした。

ここでは「ジュニパー」と書きましたが、「ジュニパーベリー」の商品名で販売されていることもあります。大体において「ベリー」の方は実だけを蒸留したもので、「ジュニパー」は実の他に葉や枝も入っているということのようです。今は私はジュニパーだけしか使っていませんが、「ベリー」の方は甘さが強かった記憶があります。もちろん成分にそれほど大きな違いはありませんから、どちらか好きな方を1つ持っていれば十分と思います。

成分のほとんどがモノテルペン炭化水素類ですので、鬱滞除去、抗炎症、抗ウィルス作用などがあります。ダイエットやむくみケアのブレンドにとてもよく使われる精油です。また、抗炎症作用があるのでリウマチや関節炎などにも適用されます。

実だけを乾燥させたものがハーブティーとして売られており、これには利尿作用があるといわれていますが、精油の方には確認されていません。つまりジュニパーの利尿作用のある成分は水溶性であり、水に溶けない精油の中には含まれていないのだと考えることが出来ます。

お酒のジンの原料となるものということもあり、「カクテルのような香り」という感想を持つ方も多いです。ブレンドによって甘くもなり渋くもなる面白い香りです。森林浴の雰囲気を出したいブレンドによく使用されている精油です。

それではレシピです。

●アロマバス

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/29/

No.1
オレンジ 2滴
ジュニパー 2滴
レモングラス 1滴

夜行バスで帰宅した際の登場頻度が最も高いブレンド。
じっくり温まるとスッキリします。

No.2
ジュニパー 3滴
ゼラニウム 1滴
ジンジャー 1滴

こちらはジンジャーを加え、温まることを意識したブレンド。
甘めの香りなので眠る前のお風呂に。

No.3
グレープフルーツ 2滴
ジュニパー 2滴
サイプレス 2滴

このブレンドも夜行バス後のお風呂でよく使います。
独特の甘さにグリーン感と苦味が加わったブレンド。


●ルームスプレー

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/24/

森林浴的ルームスプレーを2本。

No.1
レモン 4滴
ペパーミント 1滴
ジュニパー 3滴
スコッチパイン 2滴

No.2
ライム 3滴
シダーウッド 2滴
ジュニパー 3滴
ローズマリー 2滴

どちらも軽めのブレンドです。どちらかというと朝向きかも。
森林浴的雰囲気を出したいときにはオレンジはあまりあわない気がして、レモンやライムを良く使います。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 470 - 468 - 467 - 466 - 465 - 464 - 462 - 463 - 461 - 460 - 459
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]