忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月のレシピ/夏のルームスプレー
サロンサイトのトップにその月のおすすめレシピを掲載しようと思いたちまして、どうせだったらブログの方にもうちょっと詳しく書こうかなということになりました。比較的ポピュラーな、手に入れやすい精油のレシピをご紹介するつもりではおりますがたまにマニアックなものも混じるかもしれません(例によって行き当たりばったり)。

7月ご紹介しますのは夏のルームスプレーです
(梅雨の…、と思ったんですがもうすぐ明けますしね)。

作り方:無水エタノール20mlに精油を加え、よくかき混ぜてスプレーボトル(ガラス製のもの)に入れて使用します。火気は絶対に避けてください。アルコールに水を8:2の割合で加えることもできます(その場合はアルコールに精油を混ぜてから水を加えます)使用時には皮膚にかからないようご注意ください。

●柑橘系1
 レモン    2滴
 オレンジ   3滴
 ベルガモット 3滴
 ゼラニウム  2滴
ゼラニウムの代わりにレモングラス、リツェアクベバなどでも良いです。柑橘精油の保留剤的役割を果たし、同時に全体の香りに深みを与えます。

●柑橘系2
 ライム     3滴
 マンダリン(緑) 2滴
 ベルガモット  3滴
 ラヴェンダー  2滴
やや渋めで落ち着いたタイプの柑橘系ブレンドです。ラヴェンダーの代わりにサイプレスでも。

●ミント系
 カユプテ   2滴
 ペパーミント 4滴
 スペアミント 2滴 
 ティーツリー 2滴
甘さより清涼感、清潔感を重視したブレンド。カユプテの代わりにユーカリやローズマリーでも。

●森林浴系
レモン     3滴
ローズマリー  3滴
スコッチパイン 2滴
グランドファー 2滴
樹木系精油がメインのときも柑橘系を組み合わせるのが好きなんです。これがないと重くなりすぎることが多い。グランドファーが手に入らなければジュニパーでも。傾向は変わりますがいい香りです。

いずれもさっぱりした香りのブレンドです。
それほど目新しいものではありませんが、何かの参考になれば幸いです。

拍手[1回]

PR
comments**
無題 
ご無沙汰しております。

ルームスプレーのレシピ、とても参考になりました。
最近、ホメオパシーを取り入れはじめて、
アロマから遠ざかっていたのですが、
ルームスプレーは作ってみたいと思います。
** 2007/07/20 21:40 | Posted by star-mi-
無題 
ご無沙汰しています。お返事遅くなってすみません。またお越しいただけて嬉しいです。
ホメオパシー始められたんですね。私はほんの少しかじっただけですが、とても面白く奥が深いものだと思いました。ホメオパシー剤の摂取中に使ってはならない精油もあるようですのでお気をつけくださいね。
** 2007/07/22 22:57 | Posted by かすみはら
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 26 - 27 - 25 - 75 - 100 - 24 - 23 - 22 - 21 - 20 - 102
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]