忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北見ハッカ/久々の石鹸づくり
普段使いの石鹸が残り少なになってきたのに気づき、慌てて作ることに。固まったらすぐに使えるものじゃなく、最低でも3週間の熟成が必要なものなので早めに作っておかないと困るのです。

071004_4.jpg

いただきものの頑丈な泡立て器を石鹸用にしてしまうところ、私の料理しなさ具合を物語っていますね(料理には100均の泡立て器を使っています…)。
普段はその時にある植物オイルを組み合わせ、自動計算してくれるサイトさんで苛性ソーダと精製水の量を割り出していますが、今回はお風呂の愉しみのマルセイユ石鹸のレシピ通りに作りました。これはオリーブ油をベースに泡立ちをよくするココナッツ油、溶けくずれを防ぐパーム油をプラスしたもの。オリーブ油だけの時より若干固まるのが早いようです。うっかりしていてボウルに入れたまま固まってしまいそうになり、慌てて型に入れました(あまり綺麗な出来ではないので写真はカット)。

精油はマンダリン・グリーン、シダーウッドアトラス、ヒソップの3種類。いずれも使用期限の微妙なものです。スッキリした森林のような香りになりました。
石鹸に香りづけする場合、大量に精油が必要になるのは一度でも手作りされた方ならご存知と思います。少なくても数十滴、百何十滴の単位で必要となりそれでコストが跳ね上がってしまうのです。なので精油の安いサイトについてはセラピストよりソーパーさんの方が詳しいんじゃないでしょうか。

本やサイトのレシピでは滴数で分量があらわしてありますが私はグラムで計り、ドロッパーを外してどばっと入れてしまいます。普段ちまちま使っているものをどばっと使ってしまう、この瞬間ってけっこう快感。早く使ってしまわなければならないものですので遠慮はいりません。この仕事の役得と言えるかも(単に私が精油買いすぎなんでしょうが…)。
今回の石鹸の解禁は今月末。どんな出来上がりになりますことか。

福岡の三越で開催された北海道物産展に行ってみましたら北見ハッカさんがブースを出しておられたので、ハッカ油とミントクリスタルを買ってきました。
出展は大部分が食べ物のお店。福岡初上陸のロイズのソフトクリームとかチーズとかシュークリームとかカニとかウニとかイクラとかそれは美味しそうなもの満載で、厳戒体制でダイエット中のわたくしには軽く拷問です。極力見ないようにしてなんとか通り過ぎることができました。

071004_2.jpg   071004_3.jpg

ミントクリスタルとはハッカ油を結晶状に加工したもの。タンスの虫除けにしたり、紅茶に入れたりして使うようですね。ちょこっとだけ舐めてみるととてもすっきりします。あることに使おうと思って購入したのですが何にするかはまだヒミツ(いやですね思わせぶりに)。瓶のままではわかりづらいのでお皿に出してみたのが右側の写真(ピンボケですみません)です。小さな氷のような結晶ですね。
これください、とブースの人に言ったらば「2本買えばおまけに1本ついてきますよ」とのこと。さすがにそんなにいらないので1本だけ買ってきましたが…。初日から飛ばすなあ。

サイトをみますとここのハッカ油は水蒸気蒸留で抽出しているとのことですが、蒸留の際の副産物である芳香蒸留水は製品化しておられません。全部捨ててるのかな…。勿体無い。ファーム富田さんのように安価で提供してくれたら嬉しいのですが。海外から輸入されるものはほとんどが送料と関税と言ってもいいくらいだそうですので。

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
そーでもないんですよ。最近はハイドロがうれるってわかっちゃったから(!)、ここ数年で急激に値上がりしました。ハイドロは、すてちゃうこともあれば、循環させて再利用することもあるそうです。副産物はもう副産物ではなくなったようです。
** 2007/10/04 17:10 | Posted by moran
無題 
そうなんですか〜。数年前新宿伊勢丹の北海道フェアでファーム富田さんのラヴェンダー蒸留水が500mlで300円、しかも2本買うと500円になるというお安さにビックリして国内で蒸留するってこういうことなのねと感動したんですが…。
売れるってわかっちゃったら値上がりする、どの世界も同じでしょうが世知辛いですね。しかももともと副産物だったんだから元手要らずでいい商売ですな。
** 2007/10/04 17:18 | Posted by かすみはら
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 58 - 55 - 53 - 52 - 51 - 50 - 49 - 48 - 47 - 79 - 46
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]