忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桂花(キンモクセイ)の香りにダイエット効果
近頃とても「キンモクセイ」のキーワードでいらっしゃる方が多くなりました。福岡では開花はまだのようですが、咲き始めた地方もあるのではないでしょうか。

定期購読をはじめたAroma Researchでキンモクセイにダイエット効果、の記事を見つけたのですが、検索したらネットでも取り上げられていました(ちょっと簡略版ですが)。大阪大学大学院人間科学研究科・山本隆教授の研究室とカネボウ化粧品が共同で行った実験の結果です。

桂花(けいか)の香りに穏やかなダイエット効果と心的ストレス軽減効果を発見
http://www.mylifenote.net/009/post_1059.html
(上記記事が消えている場合はこちらから)

グレープフルーツにはじまる「香りでダイエット」には随分と悲しい目に合わされてきたわたくしではありますが…。え、好き放題喰ってちゃ減るもんも減らない?まったくごもっとも。
まあそれはさておき。

ダイエットの基本はもちろん食べ過ぎないこと。最近の研究で、脳の視床下部摂食中枢の細胞に産生する「オレキシン」という物質がおいしいものをより積極的に摂取させる作用を有するとされています。つまりこのオレキシンレベルを低下させることにより食物の過剰摂取が抑えられるのでは?とのことで行われた実験です。

ラットの実験では、ミルク、コーヒー、カカオ、バニラ、ホップ、そして桂花の香りが使われました。それぞれを15分間嗅がせたのち、オレキシンレベルを測定したところキンモクセイの香りにのみ活性が低下したとのこと。
さらにボランティア女性10人に対しても実験を行い、キンモクセイの香りを含むガーゼを胸元に入れ、常に香りが届く状態にしておいたところ、体調がより優れ、気分も向上し、体重、体脂肪率ともに軽減傾向にあるという結果が出たのだそうです。とくに摂食においてすぐれるようで、食事前の空腹感が減少し、食後の満腹感が増大したとのこと。

心地よい香りで自然にダイエットできるのなら理想的。美味しく味わいつつ腹八分目で満足させる可能性のある今回の実験結果は将来の食生活の改善に向けての開発につながるものと期待されています。

この研究結果を受けて、というわけではないんですが、9月にやりましたキンモクセイ香水のワークショップを個別レッスンの形で再開しようかと思っています。別に「ダイエット香水」として売り出すわけじゃありません。
頭を使うせいだと思うのですが、調香のあとはいつもものすごくお腹がすくのですよ。前回も皆さんお菓子を召し上がりながらやっていただきましたし、私は終了後速攻お弁当を買いに出ましたからね…。
この件に関しましては別記事でお知らせしますね。

おまけ:ある方のブログで見つけた住所パワーをやってみました。
占いではなく、住所を周囲のお店の数などの独自の指数で点数づけするものです。

福岡市中央区大名のうちの住所の結果は4775pt、判定がSクラス
(フォントを変えるくらい嬉しいらしい)。
昨年まで住んでいた東京の住所よりクラスが上でした。まああちらは住宅街でしたからね。

面白いのでお好きな方は是非。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 60 - 59 - 58 - 55 - 53 - 52 - 51 - 50 - 49 - 48 - 47
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]