忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナード・アロマテラピーセミナーのテキスト
まだお休み中な訳ですがちょっとだけ浮上。

先日開催されましたナード・アロマテラピー協会セミナーのテキストが届いていました(実家といったりきたりなもので気づくのが遅れまして…)。毎年10月に会長のドミニック・ボドゥー氏が来日されて開催されているセミナーです。



例年東京と大阪の二箇所で開催され、昨年までは大阪の部に参加していたのですが今年は久しぶりに東京に行ってみようかなと申込していたところ(福岡からの場合、大阪までの新幹線代と東京までの飛行機にあまり差がありません)父の容態が思わしくなくなり、数日前にキャンセルしたという経緯があったのでした。このような場合、前払いした受講料は返却されませんがテキストは送付してもらえるのです。36750円…。イタかったですそれはそれは





結局父が亡くなったのは6日で告別式は8日でしたから、物理的には9~10日開催の東京でのセミナーには参加できたわけだ、と後になって気づきましたがさすがにそこまでスーパーウーマンではありませんでしたね。それにお葬式の晩には酒好きだった父のために!という名目で飲みまくりましたから9日朝にはアルコール漬けのようなありさまで到底上京なんて考えられませんでした(いくらなんでも飲みすぎだろうが、という父の苦笑いが目に見えるようです)。

今回のテーマは高齢者の看護や終末期のアロマテラピーでしたので、もう一年早くこの講義を受けていたら、父の看取りに大いに生かせただろうなと思います。

少しずつ身辺も落ち着いてきましたので、もう少ししたらサロン活動を再開しようと思います。
何かありましたらお気軽にご連絡ください。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 552 - 551 - 550 - 549 - 548 - 547 - 546 - 545 - 544 - 543 - 542
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]