忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「アロマ好きに100の質問」の配布を終了いたします
ずいぶん前ですが、「○○に100の質問」というのが流行った時代がありました。
文字通り100項目の質問にその人なりの回答をしていくというもので、サイト管理者のプロフィールの一環として掲載されることが多かったように思います。

その中で、私は「アロマ好きに100の質問」というものを作成し、配布を行っていました。文字通りアロマテラピーがお好きな方向けに、好きな精油やそのきっかけ、使用法などの質問で構成されていました。まだこの仕事につく前、個人サイト時代のことです。趣味でアロマをなさる方の他に、アロマサロン運営者のご利用も多かったように記憶しています。

それから長い年月が経ち(ざっと調べたら10年くらい経っています…。年とるはずだわ) 、サイトを閉鎖されたりリニューアルを機に使用をお止めになったりでユーザーさんも少なくなりましたし、そもそも「100の質問」のブームそのものがずいぶん前に終息しておりますので、本日をもちまして正式に質問の配布を終了とさせていただきます。

実は上記のような状況に加え配布しておりましたサイト自体が現在休止中ですから、自分の中であの100の質問はほぼもう「終わった」コンテンツという認識であったのですが、それではいけない、ちゃんとした形で終了をお知らせしておかなければ、という出来事が最近ありましたので、このブログの記事としてアップさせていただきました。

「アロマ好きに100の質問」
「アロマセラピストに100(50)の質問」
「修行中アロマセラピストに100(50)の質問」

などの名称で私(かすみはら)が「香りと暮らす http://kasumihara.fc2web.com/ 」のサイトに掲載しておりました質問はすべての配布を終了します。本日以降は新規でこれらの質問をご使用いただくことはできません。
他の利用者さんのところから質問をコピーしてきて使うようなことはお止めください(気づかないだろうと思っていても、テキストコンテンツですから発見が容易です)。

なお、これまでに当方に使用連絡をいただき、使用規約をお守りいただいている方々につきましては、引き続きお気の済むまでお使いいただけます。ですが本音を申しますと、適当な折を見つけて削除していただけましたら大変嬉しく思います。もう10年も前に作った未熟なコンテンツがいつまでもネットを漂い続けるのはなかなか恥ずかしいものがありますので。勝手ではございますが、どうぞご理解のほどお願い申し上げます。

改めまして、これまでご利用くださいました皆様に心より御礼を申し上げます。
またいつかどこかでお目にかかれますように。
--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから

拍手[1回]


蛇足ですが気の向くままに思い出など語ってみる。

●この質問を考えた当時は確かまだブログという形式がメジャーではありませんでした。ホームページ作成ソフトでいちから作るか、日記レンタルサービスの使用が一般的でしたね。あと、掲示板(BBS)が全盛でした。連絡はなんでもBBSに書き込んだものです。懐かしい。
当然SNSなどもありませんでしたからね。そういうところでご使用になるとこちらの確認がし辛い場合があり管理が難しい。こういうことも今回の配布終了に至った原因の一つです。

●「100も質問を考えるの大変だったでしょう?」といろんな人に言われました。ですが気の向くままにどんどん湧き上がってきた疑問質問を形にしたものだったので、質問を作ること自体はまったく大変ではありませんでした。むしろその後にサンプルとして自分の回答を考えることの方が苦労しました。ですからお答えくださった皆さんには畏敬の念を抱いたものです。

●「アロマ好きに~」とか「アロマセラピストに~」とかいくつも質問ができてしまった理由ですが、もともと利用者としてターゲットにしていたのは「純粋に趣味としてアロマテラピーをやっている人」のみでした。当時私はまだこの仕事につく予定もなく、まったくの趣味でアロマテラピーのサイトをやっているに過ぎない存在だったからです。
それが蓋を開けてみるとセラピストさん、サロン運営者の利用者がとても多いことに驚き、折角だからと従来の質問に少しバリエーションを加えたセラピスト向きのもの、修行中の方向きのもの、と増えていったのでした。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 626 - 625 - 624 - 623 - 622 - 621 - 618 - 617 - 616 - 615 - 614
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]