忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウッドさんの東洋医学的トリートメント講座レポ
どうしていつもこう長いタイトルになってしまうのでしょう…。

11月26日に大阪からウッドさんをお招きしまして、東京医学的なアプローチのトリートメント講座をお願いしました。そちらのレポです。

朝早い新幹線で大阪からお越しいただきましたウッドさんをお迎えし、まずは座学で東洋医学の基礎から講座スタートです。
内容は陰陽論や五行説、五臓や経絡についてなど。馴染みがないとなかなかとっつきにくい部分もありますが、奥深くて面白い。このザルのような頭でも、何度も聞いているうちに少しずつ理解できるようになった気がします(錯覚かもしれませんが…)。

後半は実習。組になって揉んだり揉まれたり。東洋医学だけでなく、解剖生理的な筋肉へのアプローチの仕方もはいります。全部取り入れるわけではなくても、どこかでヒントになりそうな手技がたくさん。
いつもジャンケンの弱い私ですが、珍しく上半身のオイルトリートメントモデルの座を勝ち取ることが出来ました。至福のひとときだったのは言うまでもありません。もしかして運を使い果たしてしまったのではとの気がしないでもないのですが…。
そうこうしているうちに終了時刻、まだまだ教えていただきたいことはたくさんあったのにもう?という感じでした。

今回はゆっくり買う時間がなさそうなので先にお土産用意しときますよ、とウッドさんに欲しいものをお聞きしましたらばそのお返事の内容も数量も半端でない。辛子高菜はともかくチャンポン麺10玉とか。塩クジラとか。土産ってより買い出しですかと。マニアックなのはウッドさんのご両親がこちらの出身でいらっしゃるからなのです。今更ながら写真に撮っておけばよかったと思うくらいの量と重さでしたが、ウッドさんは元気にお持ち帰りになりました。

一時はどうなることかと思っていましたが、とても楽しい勉強会になりました。
遠いところを早起きしてお越しくださいましたウッドさん(朝の新幹線の時間まで指定してしまいましたオニはわたくしです)、お集まりくださいました皆さん、どうもありがとうございました!
できればときどきこういう勉強会をやりたいなと考えています。参加ご希望の方はご一報くだされば幸いです。ある程度の人数が集まったら企画しようと思っていますので。




●かすみ屋のクリスマスワークショップ
クリスマスの練香
今回はアルコールではなく、蜜蝋を基材とした練香水を作ります。
キリストに捧げられたといわれる乳香、没薬などの精油を使い、甘くスパイシーなクリスマスの香りを作りましょう。

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
ではまた企画しましょう。聞きたいこと、教わりたいことをいっぱい考えといてください。私は今回出来なかった顔マッサージを激しく希望です。
連チャンで牧のうどんですか。いいなー。実は私の今日のお昼も豚キムチうどん…。自分で作ったやつですが。
** 2007/11/27 22:30 | Posted by かすみはら
無題 
ウッドさんの講座のレポ、楽しみにしておりました。
あ〜ぁ私もほんと参加したかったぁ〜。
風邪で貴重な有給休暇を使ってしまった自分をのろいます。
人に施術する前に自分の体調を整えろってことですね(反省)
ぜひ、また勉強会を企画してください。
次こそぜひ!
** 2007/11/27 23:52 | Posted by mica
無題 
本当、ご参加いただけてたらと思います。いろいろと有意義な会でしたよ〜。
では次は今回以上の充実した内容でとウッドさんにお願いしましょう(勝手に決めてます)。ぜひとも体調を整えてご参加くださいね。
次回の練習会で若干は今回の勉強の成果をご披露できるかと思いますが…。安請け合いしたらまずいかな(笑)。
** 2007/11/28 00:26 | Posted by かすみはら
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 90 - 89 - 88 - 87 - 86 - 85 - 84 - 83 - 64 - 63 - 62
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]