忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス準備その2


レプリカのツリーではないのです。
他にやること考えること山ほどあるだろとかどうせすぐ枯らすとかのごくまっとうな周囲の意見には耳を貸さず、ついに買ってしまいました。だってずっとやってみたかったんですもの。生の木でクリスマスツリーってやつ。
ただこれ、本当の意味での「モミの木」ではありません。同じマツ科ではあるのですが、属名が違うドイツトウヒという木です。日本でこちらの方がクリスマスツリーとしては一般的なのですね。欧米でクリスマスツリーといえば「ヨーロッパモミ」のこと(参考サイト:東山動植物園/クリスマスの植物)。

折角ですからそちらを買おうかと思ったのですが、かなり育てにくいらしい。ドイツトウヒの方が「比較的」楽ということで選びました。あくまで「比較的」ですから緑の親指ならぬ私の管理ではどうなるかわからないのですが。やはり暑さに弱いので夏越えが難しいそうなのです。
頑張ってみますが力尽きたら実家の庭にでも…(すでに他力本願)。

とにかくまあ、念願の生ツリーなのです!張り切って先日オープンしたばかりの天神ロフトへオーナメントを買いにでかけました。人は多いですがレジは意外と空いてます。みんな「見るだけ」なのかなー。

071125_1.jpg  071125_3.jpg  071125_4.jpg

あまり重くしても枝に負担がかかると思ったので少なめに。アンティーク調のオーナメントとフェイクのリンゴのみの飾り付けにしてみました。周囲をぐるぐる廻っている姿はさぞかし間抜けなのでしょうが…。だって嬉しいんだもの(年考えよう…)。写真では大きさがわかりませんがそんなに高いものではありません。先端でも私の腰に届くか届かないかくらいです。

ちなみにモミの木の精油というものもあるのです。プリマライフではグランドファーという商品名です。深く呼吸したくなるような、落ち着いた香りで私は時々アロマバスに使っています。ルームスプレーにするのもよさそうですね。香りがみたい方は是非かすみ屋にて。

おまけ:これもロフトで買ったもの。

071125_5.jpg

そっくりかえるほど胸を張ったトナカイ。
はりきりぶりが伝わってきて、思わず背中に乗りたくなります(つぶれます)。

おまけその2:レモンの木。

071125_6.jpg

前から欲しかったのです。ドイツトウヒと一緒に買ってしまいました。実はすぐには難しくても、花くらい咲いてくれたら嬉しいのですが。日光大好きな木らしいので、うちでどこまで成長してくれるかな(日照がいまいちなのです)。場合によっては実家行きになるのかも。



また参加してみました。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

●ウッドさんの東洋医学的トリートメント講座についてはこちらから

●かすみ屋のクリスマスワークショップ
オレンジ・ポマンダーづくり
オレンジの実にクローブを刺し、スパイスをまぶしてそのまま乾燥させるオレンジ・ポマンダー。欧米ではクリスマスに欠かせないものの一つ。一つ作ったら二つ三つと挑戦したくなるそのユニークな形、生のオレンジを丸ごと使いますので、作成中の香りも楽しめるクラフトです。詳しくはこちらまで

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 88 - 87 - 86 - 85 - 84 - 83 - 64 - 63 - 62 - 81 - 60
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]