忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月のレシピ/冬のルームスプレー
久々にルームスプレーのレシピです。
今回は冬むきのブレンドで、クリスマスのイメージと風邪対策、それぞれ2つずつご紹介します。

作り方:無水エタノール20mlに精油を加え、よくかき混ぜてスプレーボトル(ガラス製のもの)に入れて使用します。火気は絶対に避けてください。アルコールに水を8:2の割合で加えることもできます(その場合はアルコールに精油を混ぜてから水を加えます)使用時には皮膚にかからないようご注意ください。

●クリスマスブレンド 1
オレンジ 4滴
カモミールローマン 2滴
ジュニパー 2滴
シナモン 1滴
クローブ 1滴

クリスマスと聞いて真っ先に思い浮かぶのが柑橘とスパイスの組み合わせ。リンゴっぽい雰囲気も欲しくてカモミールも加えました。シナモン、クローブはどちらか片方でもいいと思います。

●クリスマスブレンド 2
レモン 4滴
ジュニパー 1滴
シダーウッド 1滴
ダグラスファー 2滴
グランドファー 3滴

モミの木のイメージで森林風に。
ダグラスファーがなかったらその分ジュニパーとレモンを1滴ずつ増やしましょう。

●風邪対策 1
ラビンツァラ 2滴
カユプテ 2滴
ラヴェンダー 5滴
乳香(フランキンセンス) 1滴

殺菌作用を持つものと呼吸器によさそうな精油の組み合わせ。カユプテの代わりにユーカリでもいいですね。アロマランプにも良いブレンドと思います。

●風邪対策2
レモン 5滴
ペパーミント 1滴
ユーカリ・ラジアタ 2滴
ティーツリー 2滴

身近な精油ばかりなので、これが一番作りやすいブレンドですね。大掃除のあとにしゅっとひと吹きしたらすっきりした気分になれそうです。




●かすみ屋のクリスマスワークショップ
クリスマスの練香
今回はアルコールではなく、蜜蝋を基材とした練香水を作ります。
キリストに捧げられたといわれる乳香、没薬などの精油を使い、甘くスパイシーなクリスマスの香りを作りましょう。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 93 - 92 - 91 - 90 - 89 - 88 - 87 - 86 - 85 - 84 - 83
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]