忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春のたより
お陰さまでかなりよくなりつつある体調不良、生活習慣も大きな要因のひとつであると医者に言われましてえらいはずかしかったのですが、母に話したところ「あんたがパソコンばっかりやってるからでしょ」と切り捨てられてしまい…。いやまあごもっともなんですが。

そういえば思い出しました、幼少のみぎり、しもやけが悪化して痛がる私に「外で遊ばないから酷くなるんでしょうが!」と言い放った人でした。外で遊ぶ→血行がよくなってしもやけにならない、というのが母理論、「だから私はいっぺんもしもやけなんかなったことない」と散々聞かされたものでした…。しかし今になって考えてみりゃ採血の度に看護師さんに喜ばれてしまうほど母の血管はぶっといのです。そりゃしもやけの苦労なんざわからんですな。私は父親に似て血管が細いのですよ。

脱線失礼しました。
そんなわけで悪しき習慣から脱し、少しでも体力をつけるため、時間があるときには周辺を歩くことにしています。ウォーキングと呼ぶにはもうちょっと速足でないといけないのかもしれませんが、まああんまり無理してちゃ後が続かないので周囲の景色など楽しみながらぶらぶらと歩くのです。
今日はわりと温かかったので、まずは舞鶴公園へ。

080108_1.jpg

目当ては梅園です。福岡城址の地形をそのまま生かしているこの公園にはかなり広い梅園があり、昨年は盛りを見逃してしまったので今年こそはと思っているのです。
さすがにシーズンには早すぎるので誰も居ませんね。

080108_2.jpg

しかしよく見るとあちこちで蕾がふくらんでいるのです!

080108_3.jpg

これはもしかして、と探し回ったら一本だけ花が開いている木がありました。まだ本当に咲きはじめでしたが、木の下に行くとかすかにあの爽やかで甘い香りが漂うのです。この木の隣の紅梅も、一つだけでしたが花を咲かせていましたのできっと日当たりのいい場所なんでしょう。まだしばらくは寒い日が続くのでしょうが、春は確実に近づいてきているのですね。

咲きかけのつぼみも楽しみなので、また近いうちに訪ねてみたいと思っているのですが、しかし途中でみかけたスギの木の枝先もいやーな感じに色づいていたんですよね…。私の引きこもり癖に拍車がかかる季節ももうすぐなんですな。スギに罪がないのはわかっているのですがあの辛さにはほんと参ります。そろそろ薬貰いにいかないとな。
楽しめるうちに梅をできるだけ楽しんでおきたいものです。

おまけ:

080108_4.jpg  080108_5.jpg

写真左:大濠公園のベンチで一休み。水辺ぎりぎりに備え付けてあるのでここに座る時はいつも緊張しています。座ったら水面がすぐそこなもんで。つい荷物をしっかり握り締めてしまう小心者。
写真右:帰りに立ち寄った商店街で安い小皿を買いました。紅梅のつぼみを思い出させてくれる絵柄です。



とても励みになります。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
健康のためのウォーキングが優雅かね?

あったかいのは有難いんだけど、そういう「啓蟄」は勘弁して欲しいものですね。
** 2008/01/09 10:39 | Posted by かすみはら(カスミヤ)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 117 - 115 - 114 - 112 - 111 - 109 - 107 - 106 - 104 - 105 - 97
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]