忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静かなお正月です
実家でお正月を過ごしています。妹一家は飛行機代がかかると帰省していないので、老親と3人の静かな寝正月です。父は食事制限がありますし私も体調を崩していますので、お酒もごく控えめの(飲んでないとは言いませんが)とてもつつましいお正月です。

080102_1  080102_2

写真左:関東は随分暖かかったらしいですが、こちらは元日に雪が降りました。道路に積もるほどではありませんでしたが、人の立ち入らない花壇や植木鉢にはしばらく雪が残っておりなかなか冬らしい眺めでした(雪の多い地域の方には申し訳ない呑気な感想ですが…)。
縁のない方は九州というとどこでも温かいイメージをお持ちのようですが、福岡は日本海側に位置しているので、東京より気温が低い日が結構あるのです。

写真右:ちょっとピンボケですが母が庭の花で生けたお正月の花。黄色いのは蝋梅(ロウバイ)です。甘いけど清潔な雰囲気のスイセンに似た香りで、この花が咲くとお正月だなという気分になれます。
ざっと調べたところによりますと、この花やつぼみから抽出した「蝋梅油」を薬に使うのだそうですね。うわーつまりエッセンシャルオイルが存在するってこと?どっか売ってないかなーと検索してみましたが今のところ発見できていません。水虫の薬に配合されているそうなのでそれを買えばどんな香りかくらいはわかるのでしょうが…。今のところ必要はないしなー。

080102_3

母と近所の神社に行った帰り(うちはキリスト教なので基本的によその神様は拝まないのですが、初詣の賑わいを味わいに毎年なんとなく神社に行くのです)のコーヒー屋さんにて。頼んだブレンドになんか浮いてると思ったら金粉でした。めでたいコーヒーをいただいて幸先良い気分です。今年も幸運に恵まれるといいな。
っていうか強引にでも手に入れるくらいの気構えでないとね(妙に鼻息荒い)。

拍手[0回]

PR
comments**
明けましておめでとうございます。 
[色

へぇ〜。蝋梅が水虫の薬に使われているとは。
なんだかイメージが違いますね。
** 2008/01/02 22:12 | Posted by pax
無題 
paxさん

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
蝋梅油は「華陀膏」という水虫の薬に配合されているそうなんですよ。どんな香りなんでしょうね〜。

imohamiさん

2回もお年賀コメントをいただいてしまい…。そうかつまり年賀状の代わりなのね。
幸運はダッシュで捕まえるのね。肝に銘じておきます。あなたはリニューアルの神様をとっ捕まえるところからね(笑)。
** 2008/01/02 22:51 | Posted by かすみはら(カスミヤ)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 114 - 112 - 111 - 109 - 107 - 106 - 104 - 105 - 97 - 96 - 95
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]