忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にわかヨギー
実はわたくし、昨年末から野望があったのです。

それは うちのリビングでヨガをやること。

(どうせ小者ですから)

年末に体調を崩してから自分の健康管理について反省し、何か続けられる運動を見つけようと思ったのですね(出不精運動嫌いの私には画期的なことなのです)。手っ取り早いのはウォーキングですが、もうすぐスギ花粉の季節がやってくるので必要以外の外出は控えた方が無難。となるとやはりヨガだろうかと。昨年のドイツ旅行の際、短い時間でしたが毎朝やったのがとても気持ちよかったのです。

ポーズを全部覚えているわけではないから教本が必要ということで、評判の良さそうな本を買ってみましたらDVDつき。そうなるとやはり観ながらやりたい。しかしDVD再生可能なのは寝室のデスクトップパソコンだけ、だけど折角リビングがあるんだからこっちでやりたい…(ちなみに、うちにはTVがありません)。
というわけでリビングのノートPCに接続可能なDVDドライブまで購入してしまいました。笑わば笑え。どういうわけだか、私はなんか始めようと思うとまずはパソコン周りのものから揃える羽目になる宿命を背負っているのです。

しかし安さにつられて買ったこのDVDドライブには思わぬ盲点があったのですね。DVDを作成することに関しては大変充実したソフトがついてきたのですが、肝心の視聴するためのソフトがなかったのです…。ってか買う前に確認しとけよと。
届いたのは年末押し迫ってから。とりあえず実践は先延ばしにして、とにかくDVDを観られるようにしなくてはなりません。視聴用ソフトは勿論販売されていますが改めて買うのも馬鹿らしい、と折角治ってきたのにまたもや痛みはじめる頭を抱えつつフリーソフトを探し回り、みつけたのがこちら。コーデック不要で動作も軽い。操作もわかりやすい優良ソフトです。

080107_2.jpg

めでたく環境が整ったので、実家から戻ってきてから毎朝やってます。ノートPCでは画面が小さいので、古いPCのモニタを引っ張り出してつなげてみました。自分の体格を考慮に入れずに動くので、家具にぶつかったり思わぬものを蹴飛ばしそうになったりしてけっこう笑えます。特に危ないのが照明のカサ。そんなに天井が高いわけじゃないんだから吊り下げ式のは控えるべきだったかなー。

折角なのでやっている間、加湿器で精油を焚いています。今日使ったのはパロサント Bursera Graveolens という精油。カンラン科の植物で、南アメリカでは「聖なる樹」とされてきました。時々私が「太い」と表現する香りがあるのですが、この精油はそのタイプです。トップにはスッキリした部分があるのですが、次第に重ったるいような、でも重過ぎないものがつつみこんでくるような感じを受けました。わかりにくい説明ですみません。試してみたい方はかすみ屋へどうぞ。もう少ししたら営業再開します(よし今日はキレイに宣伝につながったな)

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 115 - 114 - 112 - 111 - 109 - 107 - 106 - 104 - 105 - 97 - 96
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]