忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンドルナイト
夏至の夜に明かりを消して、ロウソクだけで過ごすキャンドルナイト、何をしてりゃいいんだ?と思いましたがアロマポット用のキャンドル総動員してとりあえず初挑戦(挑むようなもんでもないんでしょうが)。環境運動からはじまったイベントなので電気を使わないことが大きな目的、ということはエアコンは勿論扇風機も駄目。通勤で使っていた扇子をひっぱりだして窓を全開にします。最初は暑かったけど静かに座っているうちに汗も引き、かすかな風が心地よく感じられました。
考えてみれば夏至の頃ってこのイベントには丁度いい季節なのかもしれません。もう少し暑くなるとエアコンなしでは耐え難いし、あんまり涼しすぎても気分がでないような。

070622_2.jpg

本でも読もうかと思っていたのですが、そのくらいの明るさになるにはかなりたくさんのキャンドルが必要なのですね…。結局クッションにもたれてゴロゴロして風呂上りのアイスクリームを食べるだけにとどまりました。いつも寝室でやってることの場所が変わっただけという突っ込みはナシの方向で。

070622_3.jpg

以前熊本で衝動買いしたキャンドルホルダーもデビューさせました。ラインストーン(?)があしらってあるので光が面白い方向に拡散します。写真だと少し不気味ですけどね。

070622_1.jpg

折角なのでインセンスを焚いてみました。写真左端がインセンスボウル。スティックやコーンの形になっているものではなく、薫香炭に着火して直接樹脂などをのせるタイプです。何を焚こうかさんざん迷った挙句乳香(フランキンセンス)にしました。スパイシーな香りが湿った空気の鬱陶しさを和らげます。精油より渋さが勝る気がしました。
煙がゆらめくのが面白くて長い間眺めていたんですが、うまく写真には写りませんでした。

1時間程度のキャンドルナイトでしたがなかなか面白かった。夏至でなくてもまた個人的にやろうかなと思ってます。
それとは別に、来年はなにかイベントでもやりたいものです。しかし自分ひとりならともかく、ある程度の人数に必要な本数のキャンドルを灯すのは正直言って怖いものがある。まずは危なくないようなホルダー探しからですね。


話は変わりますが、ラベンダーの生花を注文してみました。送料がかかりますがまあ年に一度のこと。早ければ来週の発送になるのだそうで今からわくわくしています。
ずっと前、ポプリに燃えていた東京在住時代に一度注文したことがありましてダンボール一杯に来たそれを友達と分け、とりつかれたようにクラフト作りに励みました。今回は量もそれほどではないし、とにかく生花を飾れたらいいなと思っています。


福岡市中央区大名のアロマサロン かすみ屋のサイトはこちらから

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 102 - 18 - 17 - 16 - 13 - 12 - 11 - 10 - 9 - 8 - 73
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]