忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月のレシピ/緑のルームスプレー
なりすましにご注意ください
※しばらくの間記事のトップに掲載します。見苦しいですがご容赦ください。


アップがまたもや遅くなりました。5月のお勧めレシピは「緑のルームスプレー」です。
緑の、と書きましたが色ではありません。グリーンノート「的」レシピということで。先日母につきあって近所の山にのぼりたっぷり新緑を楽しんできましたので、そのイメージが薄れないうちに作ってみました。ひとときでも森林浴気分になっていただけると嬉しいです。



作り方:
無水エタノール20mlに精油を加え、よくかき混ぜてスプレーボトル(ガラス製のもの)に入れて使用します。火気は絶対に避けてください。アルコールに水を8:2の割合で加えることもできます(その場合はアルコールに精油を混ぜてから水を加えます)。使用時には皮膚にかからないようご注意ください。

●No.1
 マンダリン・グリーン 3滴
 シダーウッド 1滴
 ラヴェンダー 4滴
 グランドファー 2滴
グランドファーはスコッチパインで代用可能です。
マンダリンはできるだけグリーンのものを(レッドだと甘すぎるかも)。

●No.2
 レモン 3滴
 スペアミント 2滴
 ユーカリ・ラジアタ 3滴
 タイム・リナロール 2滴

ペパーミントでも代用可能ですが、できればスペアミントを。
タイムを1本持つならばタイム・リナロールが使いやすいと思います。

●No.3
 ライム 3滴
 ローズマリー 3滴
 ジュニパー 2滴
 スコッチパイン 2滴

少し甘く柔らかい香りになります。
手に入るならジュニパーの代わりにダグラスファーでも。

●No.4
 ベルガモット 4滴
 ローズウッド 2滴
 サイプレス 2滴
 サンダルウッド 2滴

グリーンというより「木」に近づいた香りです。
サンダルウッドの代わりにヒノキ、ヒバなどでもいいですね。


励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
こんにちは! わたし、精油のレシピみるのだ~いすきです。NO2がきになるので作ります。
** 2008/05/02 09:52 | Posted by moran
Re:無題 
わーどうもありがとうございます。No.2は私も好きな香りです。スペアミントがこだわりです。
2008/05/02 10:13 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 162 - 161 - 160 - 159 - 158 - 157 - 156 - 155 - 154 - 153 - 152
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]