忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホホバエキストラクト
プリマライフから新しい方法で採取されたエッセンシャルオイルが届きました。その名はホホバエキストラクト
巷では水蒸気蒸留のエッセンシャルオイルをホホバオイルで薄めたものが出回っていますが、もちろんそれとは違います。ホホバオイルを用いて花の香気成分を抽出するというユニークなエッセンシャルオイルなのです。

エッセンシャルオイルの採取方法として最も一般的なのが水蒸気蒸留法であることは皆さんご存知の通り。材料の花やハーブに水蒸気をくぐらせ、それを冷却することによって精油を得るという手法です。この方法に向かない原料もありまして、その場合は溶剤抽出法というもので採取します。これはヘキサンなどの薬品を使って精油成分を取り出すのですね。サラダオイルなどにも使われている方法です。水蒸気蒸留よりたくさんの量が採取できますし、蒸気を当てると破壊されてしまうような、熱に弱い成分もそのまま抽出できるのです。

これらとはまったく違った方法で採取されるのがホホバエキストラクトです。その作り方は以下の通り。

摘んだばかりの花を温かいホホバオイルに入れる。最終的に出来るフローラルエキストラクトの品質は、ホホバオイルの温度と加えた花の量が決定的な役割を果たす。新鮮な花は長いこと温めたホホバオイルの中に寝かされ、あるいはかき混ぜられる。次にこの花を濾過して除き、新たなつみたての花を温めたオイルの中に加える。
ホホバオイルがもはや芳香物質や成分を吸収しなくなる飽和点に達するまで、あるいはさらに花を足しても香りのプロフィールがほとんど変わらなくなるまでこの過程を何度も繰り返す。このていねいな抽出行程の間に、花はその豊かな精油を放出し、比類ない香りをホホバオイルにうつす(Primavera Life社資料より)。


読んだだけでわくわくする私は変でしょうか?これ作ってるとこ見に行きたくてたまりません(多分見せてくれないでしょうけど)。かなわぬ夢だけど花を浸したホホバオイルを混ぜてみたい!その部屋にどんな香りが立ち込めているのか、想像しただけですっ飛んでいきたくなります(世界のどこで作られているか公表されてないようなんですが…)。

今回はチューベローズとジャスミン・サンバックを取り寄せてみました。
いやまあその濃いこと!くらくらするような甘さにメロメロです(テンション変ですみません)。特にジャスミン・サンバックの素晴らしいことと言ったら!先日のロータスの練香に少し加えてわたくしご満悦です。これ使ってワークショップでもとか思ってたんですが、あんまりにも気に入ってしまったので自分がせっせと使ってしまいそうです。なんせ1mlですから。ご興味をもたれた方はできるだけお早めにお越しくださいますよう。なんか「早く来ないと食べちゃうよ~」って言ってるみたいですね…。


●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
素敵 
そんな素敵なエッセンシャルオイルが発売されたのですね~
すばらしい!
ぜひ香ってみたいです。
こんど会社に挨拶訪問(?)するので香ってみます~
** 2008/05/08 19:56 | Posted by eri
Re:素敵 
是非試してください。今回はとりあえず2種類だけ頼んでみたのですが他にもいくつか種類があります。行けるものなら私も一緒に行きたい!
2008/05/09 08:37 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 164 - 163 - 162 - 161 - 160 - 159 - 158 - 157 - 156 - 155 - 154
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]