忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密の実験
陳腐なほどに思わせぶりなタイトルですな。しかし他に思いつかないもので…。

大阪でのアロマフィールズさんの勉強会でアメリカとフランスの規格基準に基づいた、精油の溶解実験というのが行われました。
決められた濃度、分量のエタノールに精油を加えきれいに溶けるのならば合格、そうでなければ純正の精油としては認められない(つまり混ぜ物がある)ということなのです。まああくまで参考程度ということでこの結果がすべてというわけではないのですが。

各自精油を持ちよりまして行ったこの実験は異様なまでの盛り上がりでした。すんなり溶けてくれるなんてのはなかなかなく、予想もしない結果が出たり、白く濁るだけじゃなくてなんか妙な物質ができたり、あちこちで驚きの声があがっていました。
いやーほんと楽しかったー。もっといろいろ持っていくんだった。



やや白濁しているのがおわかりでしょうか。
精油名を付箋でつけていたのですが、あえてぼかしています。


えーと、結果?

どこのがどうだったかって?

いやいやいくらなんでも書けませんよ。おわかりでしょ?
(異様なテンションのまま高笑いで退場)



●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]


ちなみに、「他とは比べ物にならないほど品質がいい」と信者に言わせている某社の精油は見事に白濁していました。やっぱりというべきか…。
PR
comments**
無題 
わーなんかその勉強会凄い興味あり・・・
衝撃的な事実ですね。
というよりも怖い。
こんどかすみ屋さんで実験会希望。
最後のコメントを読みもしかして、、、、
えーショック。
** 2008/05/14 23:57 | Posted by NAO
Re:無題 
面白かったです凄く。見方が変わりました。「これが絶対の評価基準」ってわけじゃないとは何度も言われたのですがこうまであからさまですとね…。
どうせやるならいろいろもちよって見比べて、というのが楽しいかと思いますが、今の福岡でそこまで精油に興味のある方は少なそうですのでね。実現は難しいかも。
2008/05/15 07:43 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 165 - 164 - 163 - 162 - 161 - 160 - 159 - 158 - 157 - 156 - 155
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]