忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香水レシピ2つ
なりすましにご注意ください
※しばらくの間記事のトップに掲載します。見苦しいですがご容赦ください。




軽い香水を作りました。ワークショップの見本以外で、というのは久しぶり。先日の上京の際、AOFのもらんさんからいただきました珍しい精油をメインにした香りです。覚書を兼ねてレシピをアップしておきます。

●ラヴェンダーのオーデコロン

レモン 3滴
ライム 2滴
ベルガモット 5滴
ラヴェンダーAbs 4滴
ダグラスファー 2滴
スコッチパイン 2滴
ホーウッド 2滴
無水エタノール 20ml

ラヴェンダーアブソリュート!(と、一緒に盛り上がってくれるようなオタ仲間が欲しいものです…)水蒸気蒸留が一般的であるラヴェンダーからあえて溶剤抽出法で採取された精油です。水蒸気蒸留のものよりもったりと甘い感じの香りです。出来上がったコロンにも今のところはその特徴が強いですが、しばらく熟成してどう変わるかが楽しみです。ちなみにホーウッドももらんさんからのいただきもの。Cinnamomum camphorのリナロールタイプです(葉ではなく心材が原料なので「ウッド」です)。

●ロータスの練香

ベルガモット 3滴
ネロリ 2滴
ブルーロータス 3滴
サンダルウッド 2滴
ベチバー 爪楊枝の先でちょこっと
蜜蝋+ホホバワックス 合わせて10ml程度

ぎゃーいいんですかロータスなんて貴重なものを!と騒ぎつつしっかりいただいてしまいました。ホホバ希釈されたものなのでアルコールには入れず練香に。あまりロータスの香りに馴染みがなかったのですが、ラストノートに近い重さの中に軽やかさも含む面白い香りです。とりあえずスタンダードな精油とブレンドしてみました。クラシックな雰囲気になりそうですね。一晩置いて完全に固まってから使います。

ちなみにAOFさんのショップへはこちらから行けます。なにげに珍しい精油が揃っていますのでお好きな方は是非。共にマニアックなアロマ道にはまりましょう。


励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)

FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[2回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 163 - 162 - 161 - 160 - 159 - 158 - 157 - 156 - 155 - 154 - 153
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]