忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アセモ用スプレーとボディパウダー
福岡も暑い日が続いています。最終日とはいえまだ6月というのにこんなに暑くってどうなるのでしょう。お客さんがいらっしゃっている間はともかく、色々な意味で冷房をあまり使いたくない私にはつらい季節。少なくともあと3ヶ月はこんな日が続くと思うと参ります。夏生まれは寒さに弱く、冬生まれは暑さに弱いといいますが本当なんでしょうかね。確かに私は12月生まれですが。

寝室兼パソコン部屋にはデスクトップPCがありますが、こんな日には暑すぎて座っていられません。仕方なくリビングに脱出しモバイル用PCで作業中。バンダナで保冷剤をくるみおでこにくくりつけている姿は100年の恋も醒めるどころではありません。

この暑さでさっそく肘の内側にアセモが出来てしまいました。昔から汗かきでしたがここまではなかったのに情けない。これ以上見苦しくなる前になにかケアせねば、というわけでアセモ用のスプレーとボディパウダーを作ってみました。特に目新しいレシピでもないし、急に思い立ったので材料はありあわせです。

●アセモ用スプレー
・精製水 100ml
・ラヴェンダー精油3滴
・ローマンカモミール精油2滴

精油のうち1滴をペパーミントに替えてもいいかも知れません。今回は精製水を70mlにして、残り30mlをペパーミントの芳香蒸留水にしてみました(ちょうど残っていたので)。水と精油だけですから冷蔵庫保存して使用前によく振ります。いつも手元に置いて汗をかいたらすぐにスプレー。そのあと乾いたタオルで拭きとります。

●ボディパウダー
・ホワイトクレイ(カオリン) 大さじ 2
・コーンスターチ 大さじ 2
・ペパーミント精油 4
・スペアミント精油 2
・ティーツリー精油 2

コーンスターチとクレイを混ぜ、精油をたらしてさらにかき混ぜて出来上がり。清涼感重視の香りにしてみました。ティーツリーのかわりにグレープフルーツもいいですね。この分量なら精油は6〜8滴にとどめるのが一般的なようです。
蒸し暑い夜には風呂上りにこのパウダーを全身にはたき、粉まみれで眠ります。バターで焼けばムニエルの出来上がりだよなといつも思います。おいしくなさそうですが。

*このブログでご紹介する処方は私が実際に試したものではありますが、すべての方に合うとは限りませんのでご注意ください。お試しになって不都合があった場合、一切の責任は負えませんのでご了承くださるようお願いいたします。

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
“あせも”ですか?子供時出来たけど・・・。
あの〜汗を抑制するスプレーを開発して頂ければ嬉しいです。宜しく!
** 2007/07/01 08:01 | Posted by imohami
無題 
子供のときはこんなとこにできなかったのに何でいまさら?って感じです。皮膚弱くなったようですね。

汗を抑制ね…。気持ちはわかるけど無理(にべもない)。一緒に体質改善しましょう。
** 2007/07/01 09:19 | Posted by かすみはら
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 100 - 24 - 23 - 22 - 21 - 20 - 102 - 18 - 17 - 16 - 13
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]