忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラヴェンダー到着
放置してすみません。実は以前から友人の仕事を忙しい時期だけ手伝ってまして、例年なら時期を置いてくるものが4件くらいどわっと重なってしまったので相当にタイトなスケジュールでおりました。またどういうわけか忙しくなるとサロンのご予約だの他の予定だのも詰まってくるという困ったような嬉しいような法則も発動し、ブログまで手が廻らずにおりました(ほとんど考えずに書いているアロマバス日記は例外)。
それもどうやら終了し、少し休むかと思っていたところへ郵便屋さんが。着払いの荷物だといいます。あれ?これはもしかしたら…。

070710_01.jpg

そう、以前頼んでいたラヴェンダーの生花が到着したのです!
休む気が一気に失せたのはいうまでもありません。予約時には10日頃の摘み取りとのことでしたが、9日に届いたんですから今年はちょっと開花が早かったんですね。

070710_02.jpg

包んであるのが北海道新聞というところも気分を盛り上げてくれますね。感心したのが箱内にほとんど花穂が落ちていないこと。本当に咲きたてを送ってくれたのだなと思いました。

070710_03.jpg

今回頼んだのは「丘紫」という品種のラヴェンダーでした。かのファーム富田さんが何年か前に受賞なさった「おかむらさき」精油の原料となるものです。量は500g。来年は1kgにしてみようかな…。でもセミナーなどのイベントに絡めるには到着日がはっきりしてないといけないし。難しいですね。

070710_4.jpg

不器用故にハーブクラフトの類を避ける私が唯一作るのがラヴェンダー・バンドルズ。花穂を閉じ込めるように茎を折り曲げリボンを通すもの。
ラヴェンダー・スティックという別名もあるのです。形状からするとこちらの方がふさわしいような気もしますが、熊井明子さんは「バンドルズ」の呼び名を好んでおられました。スティックには「突き刺す」という意味があるからだそうです。

070710_05.jpg

くれぐれも細部を注視なさらぬよう(笑)。
完全に乾燥すると細くなるのでリボンを締めなおす作業が必要となります。
昔は引き出しにいれてシーツ類の香り付けと防虫の意味を持たせたらしいですが、現在ではほとんどお土産用に作られているんではないでしょうか。プロヴァンスのお土産などでマラカスみたいに大きいラヴェンダー・バンドルズを貰ったことのある方もいらっしゃると思います。

生花の場合、精油よりやわらかく草っぽい要素のある香りになりますが、今回のラヴェンダーはかなり柑橘系のような印象を受けました。そういえば「おかむらさき」の精油もフルーティさが勝ってる気がしましたっけ。そういう成分を多く含んでいるのかもしれません。

現在かすみ屋はラヴェンダーの生花があちこちに飾ってあるというきわめて贅沢な状態です。もちろん一番喜んでいるのは私自身であります。もう少しの間この祭りをやってますので、興味のある方はお早めにどうぞ。お待ちしております。よし今日はすんなり宣伝につながったな。

福岡市中央区大名のアロマサロン かすみ屋のサイトはこちらから

拍手[1回]

PR
comments**
無題 
わー今日お邪魔するのが楽しみだわ〜。
** 2007/07/11 07:07 | Posted by imohami
無題 
でしょ?お待ちしてますね。
** 2007/07/11 08:28 | Posted by かすみはら
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 25 - 75 - 100 - 24 - 23 - 22 - 21 - 20 - 102 - 18 - 17
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]