忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラヴェンダーその後
先日到着したラヴェンダー生花、花瓶に飾って楽しんでいたんですが、連日の蒸し暑さで早くも傷みが出てきたので思い切ってドライにすることにしました。
一部はそのまま逆さに吊るしてドライフラワーに。残りは花の部分のみを外してポプリ用にします。

070713_2.jpg

上の写真から花だけを採取したのがこちら。
070713_3.jpg

結構な量がとれました。
香りも色もドライで売っているものとは段違いに新鮮です。出来上がりが楽しみ。

070713_1.jpg

しばらく自然乾燥させ、白熱灯などのあまり高くない熱を加えて完全に乾燥させて密封保存します。そうしないとカビが出たりすることがあるのだそうです。

少し前のことですが、ある雑誌にハーブ類を乾燥させる方法として「電子レンジにかける」ってのが推奨されていました。「自然乾燥」の手順を省き、生のままのハーブをチンしてしまうのだそうです(時間は忘れました)。そりゃあ水分が一気に抜けるだろうけど…。ですが本来ドライハーブを作る過程ってとても楽しいと思うのですよ。それを省いちゃってどうするのって。

そりゃあまあ花や葉を茎からはずし、あるものは短く切り、重ならないように並べて数日乾燥させる、この過程を面倒といえばそうかもしれませんが、やってる間中それはよい香りを楽しめるのです。ハーブ類は切ったり触ったりすると香りがより強く立ちますし、乾燥の度合いによって香りが変化していくのもわかります。せっかくハーブが好きでやっているのであれば、その過程を飛ばしていきなりドライにしてしまうのは楽しみも半減と思うんですけどね。

福岡市中央区大名のアロマサロン かすみ屋のサイトはこちらから

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 27 - 25 - 75 - 100 - 24 - 23 - 22 - 21 - 20 - 102 - 18
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]