忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月のレシピ/クラリーセージ
お休みのお知らせしたっきりで申し訳ありません。
無事帰ってまいりまして、サロンも営業しております。

遅くなりましたが5月のレシピはクラリーセージです。

クラリーセージ Salvia sclarea


写真は2008年夏のイタリア/ピエモンテツアーにて

科名:シソ科
蒸留部位:花房と茎葉
主な産地:フランス、ロシア

主要有効成分と平均的含有量

・エステル類
酢酸リナリル 60~80%
酢酸ゲラニル 微量~ 2%

・モノテルペンアルコール類
リナロール 10~20%
α-テルピネオール 微量~ 2%

・セスキテルペン炭化水素類
ゲルマクレンD 微量~10%

・ジテルペンアルコール類
スクラレオール 微量~ 5%

作用としてはエストロゲン様、静脈強壮、神経強化安定、鎮痙攣、抗真菌、抗癲癇、リラックスなどの各作用があげられます。
クラリーセージというと更年期障害など女性特有ののトラブルによく使われる精油ですが、それは「スクラレオール」という成分のおかげ。この成分には「エストロゲン様(よう)」と言われる作用があり、体に女性ホルモンのように働くのです。
アロマの学校では「クラリーセージ=スクラレオール」のように教わることも多いのですが、上記に書きましたように別に主成分というわけではないのですね。多くても5%程度。他に酢酸リナリルやリナロールなどの成分がたくさん入っていますので、リラックス作用や痙攣を鎮める作用も持つのです(ですから生理痛に関するブレンドには必ずと言ってよいほど登場するのですね)。

このエストロゲン作用により、基本的に妊産婦、乳腺炎、ガン患者には禁忌です。わりと強い香りですので禁忌に該当しなくても少量ずつ様子をみながら使ってください。それからクラリーセージの使用後はぼーっとすることが多いので車の運転など慎重を要する作業は避けた方が良い、また使用後飲酒をすると悪夢をみることがあるなどとも言われています。皆にあてはまることではないかもしれませんが、少量で作用の強い精油であることは意識しておく必要があると思います。

クラリーセージの香りを言葉で表現するのはとても難しいです。本などにも「ハーバルな香り」などとしか記述がなかったりします。まず、甘くはないです。シャープな面もあり、そして多分わかっていただける方は少ないと思うのですが「さくさく」した部分があると思います。それから冷たくはないです。むしろ熱感を感じます。女性のトラブルに使われる精油でありながら香りはむしろ男性的な気がします。

ではレシピです。

●ルームスプレー

作り方:無水エタノール20mlに精油を加え、よくかき混ぜてスプレーボトル(ガラス製のもの)に入れて使用します。火気は絶対に避けてください。アルコールに水を8:2の割合で加えることもできます(その場合はアルコールに精油を混ぜてから水を加えます)使用時には皮膚にかからないようご注意ください。

ライム  3滴
ペパーミント 3滴
ラベンダー 2滴
クラリーセージ 2滴

これからの季節に適した、軽めのルームスプレー。
いつもであればベースノート(揮発度の低い、土台となる香り)として重めの樹木系精油を使いますが今回ははずし、クラリーセージがその役回りを担っています。本来クラリーセージの香りはミドルノート(揮発度は中くらいの、中心となる香り)に分類されていますが、軽めの香りを作るのであればベースノート的にも使えると思います。

●アロマバス

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/29/

No.1

レモン  2滴
イランイラン 1滴
クラリーセージ 1滴

イランイランとクラリーセージはPMSなど女性のトラブルによく使用される組み合わせ。
どちらも香りが強いので使いすぎないようにしてください。

No.2
マンダリン 2滴
クラリーセージ 2滴
ネロリ 1滴

実践540アロマセラピーブレンド事典を参考にしたブレンド。吸入用のブレンドでしたがバス用にも良いと思い量を変更しました。生理前のイライラの際、ぐっすり眠れるレシピとして紹介されています。

--------------------------------------
【お知らせ】6/15に三上杏平先生を福岡にお招きしてやさしい精油の化学セミナーを開催いたします。
実技だけでなく、知識もしっかりつけたアロマセラピストを目指しましょう。治療院などでアロマを取り入れたい方にも興味深い内容と思います。場所は福岡市地下鉄赤坂駅付近です。
詳しくはこちらをご覧ください。
お申込、お問い合わせはこちらまで。

--------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 418 - 417 - 416 - 415 - 414 - 413 - 412 - 411 - 410 - 409 - 408
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]