忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休みのお知らせと高速バスでの眠り方
お休みのお知らせです

連休明け早々ですが、5/6はお休みをいただきます。
この日はお電話の受付ができません。メールは受け付けておりますが、いつもよりお返事が遅くなる見込みです。ご了承のほどお願いいたします。

また夜行バスに乗って大阪での研修です。
私は普段は寝つきのことで悩むことはないのですが、乗り物で眠れないという難儀な体質でして、車内でちゃんと睡眠をとれず何しに行ったかわからないという経験を何度か重ね、眠ることに全精力を傾けるようになりました。もう達人と呼んでいただいて構いません(誰も羨ましくないでしょうけれどね)。

ツイッターでつぶやいたことにちょっと補足して再掲します。工夫というまでもないですが、車内でぐっすり眠るためにやっていることです。
写真はあまりよく撮れなかったので割愛します。

必需品は耳栓、エア枕、アイマスク(消灯後も対向車のライトが眩しいのです)、ipod(クラシックなどを小さめの音量で聞きます。一度中身を人に聞かせたら「この音楽で眠れる!?」と驚かれたことがありましたが…。何でもいいんですよ好きだったら)
それから貴重品用のポシェット型のポーチ。最低限財布と携帯くらいは身に着けて眠りたいのですが、ポケットだとゴロゴロして不快です。小さめのナイロンのポシェットに入れて斜めがけにしておけば眠っても落ちません(上からひざ掛けを被りますしね)。それとなるべく体を締めつけない服装であることも重要です。もうこうなったらお洒落より寝心地の方が何倍も重要です(ある意味終わってます)。

あとは薬関係、胃薬など常備薬の他に乗り物酔いと睡眠薬を持っていきます。
アロマだのハーブだのの代替療法関連の業界では西洋医学の薬など蛇蝎のごとく嫌われていたりしますが、上手にピンポイントで使用すればそんなに敵視することもないというのが個人的な意見です。勿論副作用や依存の起きるような問題のある使い方はいけませんが。月に一度、バスの中だけの使用であれば害は少ないはずです。

ここで「じゃあリラックスできて眠れる精油を使えば…」というご意見はちょっと待ってください。
基本的に私は高速バス内では精油を一切使いません。飛行機なんかでもそうです。

香りは周囲に拡散してしまうもの。親しい友人や家族でのお出かけの車中だったら問題はないと思いますが、バスの乗客は知らない人ばかり。もし精油を受け付けない人がいらしたら迷惑をかけてしまいます。万人受けする精油だからと言っても油断できません。どんなポピュラーな嗜好品だってアンチは存在するのです。トラブルの種はなるべく避けるのが無難だと思うのです(私に言われたくないという突っ込みはナシの方向で)。

乗り物酔いにはペパーミント精油が推奨されています。確かに使うとスッキリしますが上記の理由で私はお勧めしません。ミント系のガムやフリスク等で十分しのげると思います。あとは冷たい水もお勧めです。胃を冷やすのが良いらしいですね。吐き気のある時は炭酸系のドリンク(非アルコールです、もちろん)を少しずつ飲むのも効果的な方法らしいです。
私も結構酔いやすいほうですが、上記の手段でほぼ大丈夫です。体調の悪い時は早めに酔い止めを飲むこともあります。

どなたかのご参考になりましたら幸いです。

--------------------------------------
【お知らせ】6/15に三上杏平先生を福岡にお招きしてやさしい精油の化学セミナーを開催いたします。
実技だけでなく、知識もしっかりつけたアロマセラピストを目指しましょう。治療院などでアロマを取り入れたい方にも興味深い内容と思います。場所は福岡市地下鉄赤坂駅付近です。
詳しくはこちらをご覧ください。
お申込、お問い合わせはこちらまで。

--------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 417 - 416 - 415 - 414 - 413 - 412 - 411 - 410 - 409 - 408 - 407
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]