忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舞鶴公園のシャクヤク
舞鶴公園内にあるぼたん・しゃくやく園ではシャクヤクの花が見頃です。
ばたばたしている日だったのですが、用事のついでにちょっと覗いて写真を撮ってきました。









シャクヤクの根は日本薬局方に入っている生薬であり、消炎・鎮痛・抗菌・止血・抗けいれんなどの作用があるそうですからハーブの一種といえると思います。花に芳香はないとされますがものによっては淡く香る品種もあるようで、園全体がほんのり甘い香気につつまれていました。

花びらが綺麗だったので以前はポプリをよく作りました。うまくはずして乾燥させるとらは羽のようにうすく美しく仕上がるのです。乾燥したら色が濃くなるので、ほんの少しピンクがかった白のシャクヤクで作るのが好きでした。
5/20くらいまでが見頃だそうです。お近くの方は是非。

--------------------------------------
【お知らせ】6/15に三上杏平先生を福岡にお招きしてやさしい精油の化学セミナーを開催いたします。
実技だけでなく、知識もしっかりつけたアロマセラピストを目指しましょう。治療院などでアロマを取り入れたい方にも興味深い内容と思います。場所は福岡市地下鉄赤坂駅付近です。
詳しくはこちらをご覧ください。
お申込、お問い合わせはこちらまで。

予習の勉強会もやります

--------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 421 - 420 - 419 - 418 - 417 - 416 - 415 - 414 - 413 - 412 - 411
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]