忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食器乾燥機でハーブを乾かす
8/8の和のアロマテラピーワークショップはドクダミとヨモギがテーマ。
乾燥させた植物を粉末にして使うのですが、自然乾燥だけでは足りず、ある程度の熱を加えて完全に乾かす必要があります。白熱灯やオーブンの余熱などのゆるい熱をうまく使うときれいに乾きます。
ポプリをやっていた時代から古い白熱灯の熱をあてて乾かしていたのですが、そのスタンドがいよいよ壊れ、代用品を探す必要に迫られることとなりました。

ドクダミにしろヨモギにしろ山のように摘んできているのでなるべく一度で乾燥させられるようなものがいいのです。いろいろ考えていたところ昔実家の古い食器乾燥機でとても具合よく乾かせていたことを思い出し、さっそく母に訊いてみましたがさすがに破棄されていました。まあ10数年前のことですから無理もない。

じゃあ今の食器乾燥機っていくらくらい?と検索しましたら案外お手ごろなお値段。あんまりモノを増やしたくないので数日悩みましたが結局購入。それがこちらです。



山善の食器乾燥器 YD-180(LH)

この商品のAmazonの該当ページには模型の乾燥用としての感想ばかりだったので笑ってしまいました。もしかしたらこれ本来の目的で使っている人は少ないのかもしれません。さすがにハーブの乾燥用としてのレビューはありませんでしたが。



中にアルミホイルを敷いて試してみるとなかなかいい感じです。写真は先日摘んで乾燥させておいたドクダミです。コーンフレークスのようにパリパリになるまで乾かしてから細かくして密閉保存します。

ハーブ類を電子レンジで乾かす方もいらっしゃるようですが、私はあまりやる気になりません。
乾きすぎると思うのです。あくまでゆるい熱をじっくりかけて乾かすというのが重要な気がします。
--------------------------------------
8/8の山小屋でのワークショップ参加者募集中!!残席あと2~3名です。

シトラスオーデコロンのワークショップやってます。

●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。
トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[1回]

PR
comments**
無題 
ハーブ乾燥の最終手段を考えてましたので
大変為になりました。
** 2010/08/16 23:25 | Posted by 猫
Re:無題 
ちょっと大きくて場所をとるんですが、なかなか具合よく乾きますよ。是非お試しください。
2010/08/17 07:39 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 441 - 440 - 439 - 438 - 437 - 436 - 435 - 434 - 433 - 432 - 431
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]