忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和のアロマテラピーワークショップ
8月8日の日曜日に、那珂川町の山小屋さんにて初のワークショップを行いました。



テーマは「和のアロマテラピー」。
メインとなるのは山小屋周辺にたくさん自生していたドクダミとヨモギです。
ホワイトリカーに漬けてチンキにしたものと乾燥させて粉末にしたものを使って手ごね石けんと化粧水を作っていただきました。それだけでは面白くないので日本的(と、私が考える)精油で香りづけします。和ハッカ、ヒノキ、シソ、ユズ、スギ、芳樟など普段あまり出番がない精油たちを思いきり使っていただきました。



使用に注意した方が良い精油もありましたのでちょっとだけ私が口出ししましたが、ほとんどの方が自身で選んだものをブレンドして使用されました。皆さんの個性が出たとても面白い香りになったと思います。





できあがった石けんを乾燥させているところ。
皆さん型も使わずにとてもきれいな形に作っておられたのでびっくりしました。見本として持っていった私の石けんが恥ずかしくなるくらい。写真は割愛しますが、このデコボコが味なのよって開き直るにも限界がございました(笑)。



こちらはワークショップ後のランチ。
三瀬一平農園さんのパワー溢れるお野菜を使ったオープンサンド。私はベジタリアンではありませんが、野菜だけで十分満足できるランチでした。

次回は8/22(日)にシトラスオーデコロンを作ります。
精油だけで作る本格的な自然香水です。もちろん美味しいランチつき。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。詳しくはこちらから。

--------------------------------------
シトラスオーデコロンのワークショップやってます。こちらはかすみ屋でのマンツーマンのクラスです。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 446 - 445 - 444 - 442 - 441 - 440 - 439 - 438 - 437 - 436 - 435
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]