忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チンキ作り続行中
あいかわらず何をみてもホワイトリカーに漬けこみたい病のさなかにいます。





実家でタイム(多分コモンタイム)を摘んできたので生のまま漬けてみました。
このチンキは虫さされによいそうなのでできあがりが楽しみです。



こちらは使わないまま古くなってしまったラベンダーのドライがあったので5月ごろ漬けてみたもの。コーヒーフィルターで漉しています。この時は珍しく量を計っており、ラベンダーが30gにホワイトリカー200gです。精油よりふんわりとやわらかい香りになりました。スプレーやお風呂にばんばん使おうと思っています。

おまけ:




実家からおすそわけのハーブ柑。正式名称は河内晩柑というのだそうです。
写真じゃわかりづらいですが大きいのなんの。リンク先に「ザボン晩白柚の仲間」とあるのを読んで激しく納得しました。味はあっさりしていてニューサマーオレンジ(日向夏)に似ています。

「お父さんと2人じゃ1個食べきるのも大変なのよ~。いっぱい持ってって」ってお母様、わたくし1人暮らしなんですが。どう食えと(笑)。まあせっせと食べて皮でなにか作ろうと思います。リカーに漬けたらどうなるかな。

--------------------------------------
8/8の山小屋でのワークショップ参加者募集中!!残席あと2~3名です。
シトラスオーデコロンのワークショップやってます。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[3回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 444 - 442 - 441 - 440 - 439 - 438 - 437 - 436 - 435 - 434 - 433
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]