忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月9日メディカルハーブセミナーレポート
10月9日、リエコ・大島・バークレー先生をお迎えし、メディカルハーブセミナーを開催しました。

前日の夕方、前のセミナー開催地である名古屋で鉄道事故のため電車が止まり、飛行機に乗れないかもしれない、予定では前日のうちに福岡入りだったけれども最悪の場合は当日朝になるかも、とリエコさんから連絡が入りまして、うわあどうしよう私がうろたえたって仕方ないだけどとずいぶん気を揉みましたが、リエコさんは大変な思いをして何とか空港にたどりつかれ、無事時間通りにセミナーを開催することができました。

普段はひとっ飛びで来れることが当たり前みたいになってますが、こういうことがあると距離があるって大きいんだなあと思い知らされます。なんかあるとその後がもうガタガタになっちゃいますもんね。



カジュアルな入門編といった感じの昨年よりは少し進化した内容でした。
午前中の第一部は、「英国代替補完療法事情」。
英国でよく行われている代替(補完)療法にはどんなものがあるのか、そしてそもそも何故英国でここまで代替療法が盛んなのか、英国の医療事情はどういう感じになっているのか、大変貴重なお話が伺えました。

「海外ではアロマやハーブが医療にも使われている」とよく聞きますが、その裏にはちゃんと事情があります。それらを踏まえた上で、では日本ではどのように展開していけば良いのか考えることが必要だと思います。



お昼休みをはさんで第二部。
テーマは「女性の悩みに有効なハーブとアロマのアプローチ」。
更年期やPMSなど具体例を挙げながら、女性と切っても切れない悩みを解消するハーブについて学びました。とりあげられたハーブはメジャーなものからマイナーなものまでいろいろ。チンキを飲んだり香りを嗅いだりものによってはかじってみたり。

リエコさんのリクエストで精油も何本かお持ちしました。
アロマテラピーとハーブ療法はよく知らない方には同じようなものと思われがちですが、別物と考えた方が良いくらい違いがあります。内容成分も使い方も。それゆえハーブのことを知らない「アロマセラピスト」、アロマテラピーには疎い「メディカルハーバリスト」も珍しくないのが現状です。ですがゆくゆくは両方をきちんと学び、それぞれの利点を生かしてセラピーを行う人が増えていって欲しいし、またそうなるだろうと思っています。



終了後、教材のハーブやチンキをきれいに並べました。



それをよってたかって撮影しまくり。皆さんきれいに撮れたでしょうか。
私はご覧のように光が反射しなんだかわからない写真になってました…。

英国流メディカルハーブの本を持参された方も何人かいらして、最後はリエコ先生のプチサイン会状態。ご希望の方には先生との写真もお撮りしましたが、私はかなりのカメラ音痴なのでうまく撮れていたのかかなり不安です。自分のカメラでもおぼつかないのに他の方のスマホを扱おうなんて無理だったのよ…。どうしてシャッター押すはずが録音になったりするんでしょう我ながら。

いつもながら、和気藹々としたとても楽しい勉強会でした。
リエコ先生、ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました。
またそのうち面白いセミナーをできたらと思っていますので、まとまりましたらまたこちらでお知らせしますね。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントの割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 618 - 617 - 616 - 615 - 614 - 613 - 611 - 610 - 609 - 608 - 607
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]