忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月練習/交流会報告
またもやばたばたしているうちに遅れてしまいました12/13の練習/交流会レポです。

071217_1.jpg  071217_2.jpg

ん?練習会だろ?なにやっとんの、とお思いでしょうが…。今年最後ということで、ご希望の方にはオレンジ・ポマンダーを作っていただいたのです。

071217_3.jpg  071217_6.jpg


写真左:欧米ではクリスマスや新年の贈り物として作られるクラフトで、クリスマスの香りといえばこの香りを連想されることも多いとか。竹串でオレンジに穴をあけ、そこにどんどんクローブをさしてゆきます。果汁が出ますので手がべたべたになるのが結構大変。おしぼりは必需品です。しかし部屋中に漂うオレンジとクローブの香りの素晴らしいことと言ったら!
写真右:全面にさし終わってスパイスミックスをまぶしたところ。ビニール袋にポマンダーを入れ、から揚げを作るときの要領でまぶしていくのです。

結局は単純作業ですから、集中力のない私はちょっと刺しては休憩〜、みたいな感じなんですが、皆さんお喋りをしつつも手を休めず(しかもどんどん早くなるし)あっと言う間に全部刺し終わり「あと5、6個は作れそう」なんて方も。はまる人ははまる作業らしいです。「内職に出来そう」って声もありましたが…。ドコに売るんでしょうか。

今日の作業はここまで。あとはご自宅で乾燥していただくのですが、これが最も重要で難しい作業。クローブやまぶしつけたスパイスに防腐作用があるとは言っても、果汁たっぷりの生のオレンジまるごとです。この季節ならば大丈夫とは思いますが、まだ暖かいうちに作った私は油断してカビさせてしまいました。
方法まではお教えできてもご自宅でのことに私は関わることができませんので幸運をお祈り申し上げるしかないのです。皆さん上手に乾かしていらっしゃることと思いますが…(なにげにプレッシャー)。

071217_4.jpg


あんまり格好良くはできていませんが、これが完成形です。オレンジ以外にもレモン、カボス、姫リンゴなどでできます。小さめの柑橘で作れば当然乾燥も早いですが、クローブとの大きさの比率で行くと可愛くできるのはやっぱりオレンジですね。香りもいいし。

071217_5.jpg  071217_7.jpg

すいませんワークショップのレポみたいになってしまいましたが、もちろん練習もちゃんとしてますよ。
写真右はまた食べました、蛸やんのたこ焼き。購入担当と化していたお方が今回お休みだったのですが、他の方からの差し入れがありました。もはやこれを食べないと練習会した気がしないような(でも一度も買いに行ったことのない奴)。

071217_8.jpg  071217_9.jpg  071217_10.jpg


ランチは前回と同じへっつい 銀の桃にしようかと思ってたんですが、その斜め前にあるイタリアン、CIPOLLA(チポラ)がランチを始めたとのことで急遽そちらでパスタランチ。夜はどうみてもカップル仕様のお店なんですが、ランチなら女同士でもよさそうな雰囲気。前菜とパンとパスタでお腹がいっぱいになります。パンにつけて食べるオリーブ油がとても良い香りでした。
写真中央:CIPOLLAとはイタリア語でたまねぎのこと、いたるところにユニークなたまねぎのモチーフがちりばめられているのですが極めつけは照明。カサの部分に使われているのがたまねぎの皮らしいのです。写真ではよく見えないのですが。
写真右:お腹いっぱいとかいいつつ完食したデザート。プラス300円で頼めます。
またゆっくりランチに行きたいお店でした(しつこいようですが夜は男連れでないと…)。

残念ながら今回は夜の部はなし。年末が近づくと予定を合わせるのが大変ですね。
次回練習会は1月を予定しています。日にちが決まりましたらこちらでお知らせします。



●かすみ屋のクリスマスワークショップ
クリスマスの練香
今回はアルコールではなく、蜜蝋を基材とした練香水を作ります。
キリストに捧げられたといわれる乳香、没薬などの精油を使い、甘くスパイシーなクリスマスの香りを作りましょう。

拍手[0回]

PR
comments**
ポマンダー 
毎日ファンヒーター前でコロリンと転がっとりますゆえ、何とか乾燥に向かっているように思います。
スパイスミックスをなじませるために袋に入れたままにしていた初日、甘い香りに誘われた相方がお菓子とでも思ったらしく、こっそり開けて驚いてました・・・「だ、大仏の頭みたいのがある!?」
早くリボンをかけてあげたいです。
** 2007/12/17 22:29 | Posted by NONAME
無題 
大仏の頭!なかなか的確な表現力をお持ちですね。見ようによっては○ンチパーマに見えなくもないですものね…。
熱風が当たると早いので、ファンヒーター前は理想的な場所と思います。ただあんまり近づけすぎて焼きオレンジにならぬようご注意くださいね。
** 2007/12/17 22:41 | Posted by かすみはら
無題 
美味しかったのよ〜。今度行こう。夜は悲しいのでランチ限定で。
ポマンダーは頂戴などと言わず作りに来なさい。簡単だし案外はまるから。材料はまだいっぱいある。コタツがあるんなら乾燥にはもってこいだし。
** 2007/12/18 08:38 | Posted by かすみはら
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 105 - 97 - 96 - 95 - 94 - 93 - 92 - 91 - 90 - 89 - 88
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]