忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月のレシピ/春の花の練香
アップ遅くなりました。今回は春の花のイメージの練香レシピです。

暖かくなってきた陽射しとか、桜だけでなく菜の花とかチューリップとかスミレとか、そういったもののイメージで作りましたブレンドです。
先月のようにスプレーとかアロマバス用のも考えようと思ってたんですが、練香のレシピ作っているうちに楽しくなったので今回はこれのみで。ワークショップではもうちょっと複雑な処方を作っていますが、少ない種類でもそれなりに良い香りが出来ると思います。
どのレシピにも柑橘類の精油が入っていますがこれには光毒性がありますので、夜の使用のみにとどめるかもしくは光の当たらない部位に使ってください。

用意するもの:
・精油:5滴~8滴くらい(最大でも10滴まで)
・蜜蝋とホホバワックス(香りのないものなら他の植物油でもOK)をトータルで10ml。蜜蝋1に対しホホバは2~5くらいの割合です。暑い季節は蜜蝋多め、寒い時はホホバワックス多めに作ります。今の季節だと1:3か4くらいでしょうか。

作り方:
蜜蝋とホホバワックスを湯煎(または電子レンジ)にかけて溶かし、クリーム容器などに移して精油を加えよくかき混ぜます。

● No.1
オレンジ 3滴
カモミールローマン 2滴
安息香 1滴
オレンジの代わりにレモンでも。安らかな眠りを約束してくれそうな香りです。

● No.2
ベルガモット 4滴
イランイラン 2滴
ネロリ 2滴
イランイランの代わりにジャスミンにするとより濃厚に。

● No.3
レモン 3滴
パルマローザ 2滴
ローズウッド 2滴
お好きな方の多いローズウッド、実は私はこれを使ったブレンドがあんまり得意ではありません…。何故なんだろう。今回はあえてチャレンジしてみました。わりと親しみやすい香りになったと思います。

● No.4
グレープフルーツ 3滴
ラヴェンダー 3滴
サイプレス 2滴
甘さ控えめ、メンズフレグランス寄りの香りです。

ご注意:上記レシピはあくまでご参考のためのものです。精油のご使用に関しては自己責任にてお願いいたします。皮膚につけるものに関しては扱いを特に慎重にしてください。このレシピを使用されたことによる不都合への賠償はいたしかねます。ご了承のほどお願いいたします。


励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 154 - 153 - 152 - 151 - 150 - 149 - 148 - 147 - 146 - 143 - 142
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]