忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリア研修旅行報告/その8
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)


早く書き上げないと秋になってしまう!と焦りつつイタリア旅行記のつづきです。
※今回の写真にはツアーの皆さんのお顔が写ってしまっているものがいくつかございます。個人を特定できない程度にはぼかしているつもりですが、不都合などありましたらお手数ですがお知らせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

ピエモンテを去る前日のこと、半日だけぽっかり空いた時間がありました。折角なのでバスでジェノヴァ方面まで出て地中海を眺めつつドライブなどの案も出ましたが、いまいち所要時間がつかめない。その夜はホテルで最後の夕食なので、それまでに戻ってこれないといけないのです。
結局アヌサーティ先生がスペシャルなワークショップをやってくださることになり、皆再びセミナールームに集まりました。


全員揃った写真を撮っておけばよかったのですが…。せめて椅子だけでも(笑)。

カードを引いて4つのグループに分けられ、それぞれに課題が与えられます。



このグループは夏至祭りのお祝いの花束を作っています。夏至は聖ヨハネのお祭りでもありますので、ヨハネにちなんだセントジョンズワート(セイヨウオトギリソウ)をあしらった花束です。



そのセントジョンズワートの浸出油を用いた肩凝り用ケアオイルに挑戦したのがこちらのグループ。
肩凝り大魔王のわたくし、後で塗っていただいたのですがぽかぽかして凝りも軽くなるとても良い香りのオイルでした。



私のいたグループの課題は「ピエモンテの夏」というブレンド精油を作ること。
ここで出会った沢山の香料植物の中から、それぞれ印象に残ったものを語り合いブレンドの比率を決めていきます。あちこちで見ることの出来たエニシダ、ラヴェンダー、カモミールの他に精油蒸留所で強烈な印象を残したセージ、頑張って除草したローズマリーなど8種類の精油を選び、香りの印象を柔らかくするためにベルガモットを加えました。ヘリクリサムが独特の美しいトーンを残し、とてもバランスのよい香りになったと思います。素敵な記念になりました。

ちなみに精油メーカーにはお客さんからブレンド精油のアイデアが寄せられるのだそうで、その中で良いものは商品化されることもあるのだとか。ならば是非このブレンドをプリマライフで売り出していただけないでしょうかとの私のお願いはニッコリ笑ってスルーされました。

 

そして最も大変だったと思われるのがこのグループ。その夜のディナーの飾りつけを担当することになったのです。
まず植物を集めるところから、そしてどこにどう飾るのか配置を決めて適切な長さにカットして…。あまり時間がないので即興に近いものがあったと思うのですが、急ごしらえとは思えない繊細で美しいデコレーションでした。



強い陽射しがようやく傾きかけてきたテラスで、楽しいフェアウェルディナーの始まりです。



ご注意:私が今回参加いたしましたのは、Primavera Life及び(株)ヴィーゼの共同企画によるアグロナチュラ農業共同組合を訪ねるツアーです。それ以外の会社とは一切関係がございませんのでご注意ください。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
とても気持ちの良さそうな画像にため息です。
こんなグループワークなら毎日でもやりたい(笑)
またいつかかすみさんと一緒に参加したいです。
** 2008/09/07 10:43 | Posted by eri
Re:無題 
とても素敵なところでした。記事を書いているとあの日々が恋しくなってきます。
またいつか一緒に行きましょうね。
2008/09/07 11:39 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 206 - 205 - 204 - 203 - 202 - 201 - 200 - 199 - 198 - 197 - 196
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]