忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音読会の参加者募集
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)
なかなか旅行記進まなくて申し訳ありません。次回記事こそ必ず!(いいのかな言っちゃって)

音読会ととりあえず名前をつけましたが、他に適切な名前を思いつかなかったのです。たまにお仲間内でこういうことをやってらっしゃる方々の間では「読み合わせ」と呼ばれていたりもするようです。

一冊の本を参加者が順番に音読することによって、内容の理解を深めることを趣旨とする集まりです。
どうも最近理解力が衰えてきたのか、本を読むだけではなかなか頭に入っていきません。集中力も続かないのですぐ放り出してしまうこともたびたびです。これではあまりにももったいないので、音読会の形にしたらどうだろうと思いつきました。ある程度の強制力があった方が続くだろうと思うのです。要するに私の勉強にお付き合いくださる方募集ということなんですが。
特に予習が必要というわけでもなく、ひたすらテキストを読み進み、その部分の感想などあったら語り合う、という気楽な会にしたいと思います。面白そうと思ってくださる方がいらっしゃいましたら是非ご検討ください。時間は1回につき1時間半程度を想定しています(わたくしの集中力の限界がその程度かと)。
テキストはいくつか設定いたしますので、お好きなものにご参加ください。10月くらいから始められればいいなと思っています。

ご参加いただける方:
参加者1名様より開催いたします。資格はいっさい問いません。テキストとなる本を最後まで読了しようという意志さえお持ちならば、セラピストでもインストラクターでも勉強中でも、また仕事にせず純然たる趣味でという方でも結構です。
例外としまして、ヤングリビング、ニューウエイズ、メラルーカジャパン等のネットワークビジネス関係の方はお断りいたします(すみませんが「使っているだけ」でもNGです。このガイドラインに関しましてはセラピスト練習会と同様です)。また、私は大変スピリチュアル系を苦手としておりますので、その旨ご了承いただければと思います。

開催場所:Aromahausかすみ屋 福岡市中央区大名(詳しい場所は決定後ご連絡します)
開催日程:ご参加者の方との打ち合わせにより決めます。月2回、または1回くらいの開催となります。
参加費:無料です。ただ、こちらの指定するテキストをお持ちであるか、またはご購入いただくことが条件となります(かすみ屋では扱っておりませんので、事前にアマゾン等でお買い求めください)。

使用テキスト:現在のところ、下記4冊を考えています。お好きな本の回にご参加ください。
またそのうち追加があるかもしれません。




アロマテラピー・精油のなかの分子の素顔―安全に楽しむための基礎化学

 スー・クラーク (著)じほう




アロマテラピストのための最近の精油科学ガイダンス

 三上 杏平 (著) フレグランスジャーナル社




アーユルヴェーダとアロマテラピー―古代の英知と現代医学を統合したヒーリング・テクニック

 ライト ミラー (著)フレグランスジャーナル社




アロマトピア

隔月刊なので、次のが出る前までに読んでしまえればOKかなと思っています。

お申込方法:ご参加希望の方はメールフォームよりご連絡ください。このブログのメールフォームからでも結構です。以下のご記入をお願いします。

・お名前(すみませんがご本名で)
・メールアドレス(携帯も可ですがお返事は長文の可能性もあります。文字制限にご注意ください)
・参加を希望されるテキストの名前
・参加可能な曜日と時間帯(平日午後5時以降、毎週水曜の午前中などある程度具体的にお願いします)

折り返しこちらよりお返事差し上げます。ご質問等おありでしたらあわせてどうぞ。
9月は後半にかけてちょっとばたばたしておりますため、少しばかりお返事の遅れることがあるかもしれませんが、どうかご了承のほどお願いいたします。

もう1つお知らせ:
追加のような感じで申し訳ありませんが、月1回のペースで行っておりましたセラピスト練習会は参加者の減少により今後の開催は未定となっています。ある程度の人数が集まったら再開という形を取りたいと思いますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたらお手数ですがメールフォームでお知らせいただけますと幸いです(その際参加可能な曜日をお書きいただけるとなお嬉しいです。ご本名などは必要ありません)。
このブログにコメントいただいてももちろん構いません。みなさまのご連絡をお待ちしています。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
残念です。 
アロマの本の音読会、近ければとっても参加したいです。

しかも「精油の中の分子の素顔」は私もとっても興味があるんです。

東京でも音読会やりたいです。
** 2008/09/19 21:47 | Posted by pax
Re:残念です。 
ほんと、ご参加いただければ嬉しかったんですが。私も残念です。
「分子の素顔」は面白そうと買ったものの、調べものの時にしか出番がなくなっていたので、通しで読みたいと思っていたんですね。
ぜひぜひ東京でも音読会企画してみてください!
2008/09/19 21:56 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 208 - 207 - 206 - 205 - 204 - 203 - 202 - 201 - 200 - 199 - 198
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]